ひとりごと英語学習日記

lazyな私の英語学習。これから地道に頑張ろう。のんびり更新していきます。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


近況2

2013/09/30 22:24 ジャンル: Category:学習全般
TB(0) | CM(2) Edit

またタイトルが近況!
前回の記事は25日も前やし。。。

今月は本当にいろいろありました。
一番大きな出来事は、飼っていた猫(名前は「ねこ」)が亡くなりました。
とってもとっても悲しいです。まだかなり辛いです。

もうひとつは、職場の異動が決まったこと。
10月12日から新しい職場になります。
新しい人たちの中に入るのは緊張します・・・。仲良くやっていけるよう願います。

そんな中、前回の記事でも書いたとおり、Fruitful Englishのキャンペーン、週2回日記提出、4週続けたらキャッシュバックは達成しました!
とても丁寧に添削してくださるので、返ってくるのが楽しみでした。
英作文チケットを追加で購入したので、週2回とまではいかないけど、また利用していこうと思います。

実は、今本当はブログを書いている場合じゃないんですが・・・
明日は職場の検定なんです。
でも、合格しなくて良いと言われているので、なんだか軽く考えてしまってますが(-_-;)
今日は一日検定の勉強をしようと思っていたけど、結局ほとんどできず。
もういいか!なんて気分になってます。

11月のTOEICを受ける予定でいたんですが、まさかの異動で、新しい職場に移る前に申し込みが締切りなんです。休みを取れるか確認しないとな。
もし受けれるなら、そろそろTOEIC勉を開始した方がいいな~。

近況

2013/09/05 00:11 ジャンル: Category:学習全般
TB(0) | CM(0) Edit

ブログまた放置してた~。

2週間前、ぴあのさんのレッスンを受け、多読ばっかりしてたけど精読がいかに大事かわかりました。苦手だからと逃げてちゃ、このまま進まないですね。

精読ってほとんどしたことないから、ひとりでやると本当に危険!
勝手に話作ってたり、構文にも気づかなかったりだから、全訳が付いてるもので、丁寧な説明のあるものじゃないと危ない~。

こんな私なので、前から気になってたこの本を一度通読してみました。

英文読解入門基本はここだ!―代々木ゼミ方式 改訂版英文読解入門基本はここだ!―代々木ゼミ方式 改訂版
(2005/05)
西 きょうじ

商品詳細を見る

途中まで「ほうほう、なるほど。おもしろい!」と読んでいましたが、最後の方は難しくてわけわからん事になり、とりあえず読んどいたって感じになりました。
また繰り返し読むとします。


もうひとつ購入したのが、これ。
大学入試英語長文ハイパートレーニングレベル2 センターレベル編大学入試英語長文ハイパートレーニングレベル2 センターレベル編
(2008/04)
安河内 哲也

商品詳細を見る

レベルがよくわからなかったんだけど、もうひとつ下のだと簡単すぎるかな?と思い、これにしました。
英文の構造もしっかり解説してくれててありがたい。
今日は1題やってみました。ふむふむ。

こっちとすごい迷ったんですけどね。
入門英語長文問題精講 改訂版 (必修問題精講)入門英語長文問題精講 改訂版 (必修問題精講)
(2013/07/17)
三浦 淳一、戸澤 全崇 他

商品詳細を見る


読解の練習はこんな感じで、迷子になるといけないので簡単なところからやっていきます。BNEでできるようになりたい。


それと、ライティング。
以前からメルマガだけ使ってたFruitful English
予算的に無理だったので、メルマガだけでした。

今月、1週間2回の日記提出、4週間続けられたら全額キャッシュバックというキャンペーンをやっていて、それに参加しています。
前回のこのキャンペーンの時、すご~~~い迷ったんです。やりたかったけど、繁忙期月だったから、やりきれるか怪しくて、結局決済画面まで行ったんだけど、完了はできず、やめました。
でもやめて正解でした。あの時は普通の勉強さえできなかったから。。。笑

そしたら、決済を途中でやめたからか(?)、購入しなかったのはなぜ?的なアンケートが来ました。
わっ!購入しかけてやめたのバレてる(;゚Д゚)ってちょっとびっくり。
でも、アンケートに答えると、英文添削チケット2枚(1000円分)を頂きました。
これもびっくり!
で、さっそくこの2枚は使わせて頂いたんですが、添削の細かいこと、親切なことにまたびっくり!
講師は日本人かネイティブか選べるので、ネイティブを選んだのですが、2回ともすごく丁寧に添削して頂き、質問にも親切に答えて下さいました。私の書いた原文を崩さないように、違う表現の仕方なども書いてくれていました。
それが良かったので、次にこのキャンペーンがあったら参加しようと思ってました。
今月頑張ってキャッシュバックしてもらい、あとはチケット買って少しずつ使おうかな~と。
ライティングなんて全然やってないからな。書くのは外国人の友達にたま~にメールしたり、FBにコメントする時ぐらい。
今月は書いてみよう!

勉強再開!!

2013/08/19 20:59 ジャンル: Category:学習全般
TB(0) | CM(2) Edit

やった~~~☆
やっと繁忙期終わったよ~(≧▽≦)

ということで、今週から勉強再開です!
繁忙期中は本当にぐったりで勉強できない状態だったけど、「早く繁忙期終わって勉強したい!」とは思えていたので良かったです。
勉強やめて繁忙期終わってもそのままズルズル・・・なんて事になったらどうしよう( ゚Д゚)とか考えたけど、そうではなかった☆

今日は6月末から取り組んでいたコレ、やっと1周終わりました。

Forest 6th edition 解いてトレーニング (総合英語Forest)Forest 6th edition 解いてトレーニング (総合英語Forest)
(2009/12/04)
不明

商品詳細を見る


わからなかった&あやしかった箇所はForestの方へ付箋を付けていってたんですが、付箋だらけになりました(-_-;)

総合英語Forest 6th edition総合英語Forest 6th edition
(2009/12/04)
不明

商品詳細を見る

付箋だらけでえらいことになってますが、見直していこうと思います。

本当はこの問題集を間違えないようになるまで繰り返しやるべきなのかもしれませんが、他にも今のうちに固めたいところがありまして。。。

構文です!

いつもお邪魔しているブログがありまして、その方は毎日ものすごい努力をされていて、とっても励みになるし、本当に為になる記事を書いて下さいます。その方に、去年の秋ごろ「長文を読むのがものすごく苦手で・・・」というような相談をさせて頂き、その時おすすめして頂き、購入したのがこちら。
「簡単な構文をがっつり頭に入れてみる」とアドバイス頂きました。

英語の構文150―upgraded 99 lessons英語の構文150―upgraded 99 lessons
(2011/11)
大原秀三郎

商品詳細を見る

学生さんには有名な本らしいですね。学校で使うのかな?
私は学生時代、英語の勉強した覚えもないし(笑)大学受験もしてないので、皆さんの知っている構文をかなりの確率で知らないと思います。
そのまま今に至っているので、ここも早めに埋めておかないといけない。
去年の秋におすすめして頂いたのに、その後新しい仕事に就いて、繁忙期を迎え、年明けてTOEICとか考えていたら、いつの間にか本棚に眠っていました(;´∀`)
Forest問題集をやっていて、こっちも早いとこやらないと前に進めないかもと思い、やっと取り組みます。
文法も兼ねていると思うので、復習にもなるかなと思っています。
いつ終わるかわかりませんが、コツコツやっていこうと思います。

今は勉強やめる!

2013/08/04 14:45 ジャンル: Category:学習全般
TB(0) | CM(0) Edit

またまた久々の記事になりますが・・・
一昨日スタプラで下記の事をつぶやきました。

************************************
決めた!8月15日まで英語勉強やめる!
今仕事の繁忙期で思った以上に自分がいっぱいいっぱい。パス単を日課にしてたり、文法問題集をやってたけど、仕事の事で頭がパンク寸前って感じで、最近思うようにできてなく、そして「やらなきゃ!」って焦り、ストレス??
最近お気に入りのPodcastばっかり聴いてて、勉強から逃げてるような気もして・・・
今日、「これ、ちょっとあかんわ!精神的にめっちゃしんどなってる。」と思い、思い切って繁忙期の終わる15日まで勉強しないって決めたらどうだ?と。
好きな事だけ隙間時間にすることにしよう。きっとPodcastばっかり聴いてそう(^▽^;)
なんか、そう決めたら少し気持ちが軽くなったかも。
************************************

スタプラ仲間の方々からも暖かいコメントを頂き、本当に気が楽になりました。
ひとりで「勉強できない罪悪感」と戦っていましたが、こういう時、勉強仲間の方々の存在がとても助けになり、救われます。
Twitter、皆様のブログ、スタプラ、ぴあの塾など、今交流して頂いている方々との出会いに感謝します。

今日はお休みですが、仕事の疲れがなるべく取れるようにのんびり過ごそうと思います。
残業続きだからか、昨夜は夢の中でも残業していました(^▽^;)繁忙期はお盆までが勝負です。仕事の夢を見まくるかもw

Studyplus始めました

2013/07/08 15:48 ジャンル: Category:学習全般
TB(0) | CM(0) Edit

今更ですが・・・Studyplus(以下スタプラ)を使い始めました。6月後半からです。
スタプラとは、勉強した内容や時間を記録できるSNSです。

以前は1000時間クエストで勉強時間を記録していたのですが、スタプラを使っている人たちの声をチラホラ聞き始め、たまに見に行ったりしていて気になってたんです。
でも私、めっちゃめんどくさがりなんで「続くかな~?」って不安もあり、なかなか始めることができませんでした。

なのに突然、やってみたい!って気になりました。続くかどうかわからないけど、とりあえず始めてみようと。

最初はスタプラ使っている英語仲間のお友達何人かに友達申請させて頂き、今3週間ぐらいたったのかな。続いております。

友達のタイムラインを見て、「お!頑張ってるな!」と刺激を受けるし、使っている教材を記録できるので、同じ教材を使っている方々のタイムラインを見ることもできます。
コミュニティなどで、同じ目標に向かって頑張っている方々も探すことができます。

勉強時間がグラフや表として見ることができるので、わかりやすく、達成感も感じられる。
意外に記録するのが楽しくなってきました♪

楽しくなってきたところなのに、今月&来月は残念ながら仕事の繁忙期なんで、休みの日以外はほとんど勉強時間を取れない状態で、グラフ見てガッカリ・・・なんてことも多々あるようになるだろうけど、休みの日にできるだけ時間を取れたらなと思っています。

前回の記事にも書きましたが、今取り組んでいるのがこの2冊です。
Forest 6th edition 解いてトレーニング (総合英語Forest)Forest 6th edition 解いてトレーニング (総合英語Forest)
(2009/12/04)
不明

商品詳細を見る


英検準1級 でる順パス単 (旺文社英検書)英検準1級 でる順パス単 (旺文社英検書)
(2012/03/16)
旺文社

商品詳細を見る


Forestの問題集は今やっと半分まで進みました。
問題をまず解いて、間違えた問題をチェックし、Forestの参考書で確認します。
総合英語Forest 6th edition総合英語Forest 6th edition
(2009/12/04)
不明

商品詳細を見る


参考書の方には間違えた問題&できたけど怪しかった問題の該当ページに付箋を付けていっているので、問題集1周終わった時点で、再度確認しようと思っています。
問題集には参考書のどのページかというのが載っているのでサッと調べることができ便利です。

全部の問題を間違えないようになるまでコツコツやる予定。

今まで文法やり直さないと・・・と思いつつやらなかったけど、こうしてやってみると、付箋がどんどん増えていきます(-_-;)
全く知らなかった事もあるし、そう言えばこんなのあったな~ってのにも付箋付けてます。

文法確認することで、もう少しちゃんと英文を読めるようになれるはず!と期待しております(・ω・)ノ

プロフィール

keiko

Author:keiko
中、高の英語授業に全くついていけず、短大では英語なし♪ 卒業10年後にゼロから英語勉強スタート!NOVAへ2年ちょっと通い、無謀にもその後すぐLondonへ。滞在期間2008.9~2011.6。
それでも全くペラペラとは喋れず。
TOEICスコアアップ&英検準1級を目指し、多読、オンライン英会話など、細々と勉強中の39歳。

ロンドン滞在ブログは
bloody brilliant!
のぞいてみて下さいね!

☆TOEIC & 英検☆
2011/09  L 430 R 305 T 735
2012/03  L 420 R 290 T 710
2012/07  英検2級合格
2013/05  L 455 R 365 T 820
2013/11  L 480 R 390 T 870
2014/03  L 485 R 390 T 875
2014/06  L 450 R 375 T 825
2014/09  L 440 R 385 T 825
2014/11  L 495 R 435 T 930
2014/12  L 470 R 405 T 875
2015/05  L 460 R 385 T 845

洋書多読の本棚
☆2015年の本棚☆ ☆2014年の本棚☆ ☆2013年の本棚☆ ☆2012年の本棚☆ ☆多読王国☆ 英作文のフルーツフルイングリッシュ


