ひとりごと英語学習日記

lazyな私の英語学習。これから地道に頑張ろう。のんびり更新していきます。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


最近のこと

2015/02/14 16:57 ジャンル: Category:学習全般
TB(0) | CM(2) Edit

昨年はブログ書いた日が、TOEIC受験した日、結果、アビメだけだったような・・・
一昨年は私にしてはまぁまぁ頑張って書いてたのにな。
元々のめんどくさがりな性格のため、遠のくとあかんな(-_-;)

幸い昨年はTOEIC5回受験したし、どうにか月1回以上は書いていたけど、今年はTOEICから離れるし、ほんまに書かなくなる予感が(;゚Д゚)

さて、最近何やってるかと言うと、6月に英検準1級受けようと思っているので(休み取れるんかな~?)、どうしたらこんな難しい長文読めるようになるんやろ・・・という事を考えている。

今年に入ってからこれをやった↓

ビジュアル英文解釈 (Part1) (駿台レクチャーシリーズ)ビジュアル英文解釈 (Part1) (駿台レクチャーシリーズ)
(1987/12/10)
伊藤 和夫

商品詳細を見る


前々からずーーーっと気になってて、やっと購入。
いちおう1周したけど、ちゃんと和訳しながらやったのではなく、とりあえず早く1周したかったので、英文を1文ずつ読んでは頭の中で訳して和訳で確認、ってのを繰り返しながら読んで、その後「研究」と「Home Room」を読んだ。
本当は和訳をノートに書いて、それを見ながら研究を読んだ方が良いのはわかってるけど、きっとめんどくさくなって続かないと思ったから・・・(^▽^;)
何度もやるべき本やな。次やる時はちゃんと和訳を書こうと思います。

そしてこんなんもやっている(まだ途中)↓


英語長文を読むためのパラグラフ・リーディング―高校中級用 (発展30日完成 (14))英語長文を読むためのパラグラフ・リーディング―高校中級用 (発展30日完成 (14))
(2006/11)
野村 武士

商品詳細を見る


パラグラフごとの内容整理や、何を言いたいのか、とか。
簡単なようで、え?と思ったりもする。。。要約とか苦手な私には良いかなと。
そしてめっちゃ安い。笑

その他、これもずっと前から考えていた。The Japan Times STの購読。
何度か一部だけ買って読んだりしたけど、絶対続かない自信があったから3ヵ月購読も無理と思ってた。
1月にFujisan.co.jpから1000円のお年玉が来て、これを使いたいが為に6ヶ月購読を申し込んでしまった(^^ゞ
どうにか読み続けなければ!(今週からスタートしたところ)

あとは準1パス単はいつも通り毎日チェック。
それと多読。
昨年はFear Streetシリーズにはまってもっと読みたいけど、ちょっとお休みして、今はこれ読んでいます。↓


Twenties GirlTwenties Girl
(2010/01/21)
Sophie Kinsella

商品詳細を見る


なんだか最近は勉強がめんどくさーとなってしまってて、こればやばい、う~ん。。。と思ってる。
何したら良いかわからんようになってる感じ。
なんやこれ。
この前の休みはドラマばっかり観たりしたけど、勉強してない(/ω\)って気にもなるし。なんかあかんな~。

しかし、長文読むと、もっと語彙やらなあかんな、構文やらなあかんな、文法やらなあかんなと、いろいろやることありすぎて悩む(ノД`)・゜・。


そしてたぶんモチベーション下がっている理由のひとつは、先週決まった異動。
私は派遣やけど、うちの会社は派遣も異動対象で、断ることもできる。
異動先は京都で遠い!たぶん1時間20分はかかる。
東京に住んでいた時も1時間15分通勤してたことあるし、前にも京都まで通ってたこともあるけど、もうちょっと遠くなる。

実は今の職場、なんと徒歩10分で、会社側も交通費かからんというのもあり、最初に入った店舗から今の所に異動になって、もうよっぽどの事がない限り異動はないやろうという話やったけど、今回他店舗でもいろいろあったみたいで、けっこう動く人多いみたいで仕方ない。

で、異動先には以前一緒に働いたことある人もいるし、嫌なのは距離だけやって、今の徒歩10分の楽さに慣れてしまったもんやから困った。約3時間の自由時間が通勤時間に代わってしまう。。。

でも、なんでか、異動した方が良い気がして了承した。なんか新しい事した方が良い気がして。
遠さはほんまに嫌やけど、異動という事にはなんかワクワクしたから。

今の職場の人達は「なんで断らんかったん?!めっちゃ遠いやん!」、「なんでそんな所行くん?通勤時間は断る理由にできるねんで」とか、上司にも「そんな遠い所よう受けたな、私やったら断ってるわ」とか言われ、了承した事がみんなには謎みたい。
私もなんでかわからん。笑
通い出してから後悔することになるのかも~(^▽^;)

それで、通勤時間に何をしようか検討中。
あまり座れないと思うし、乗り換えもある。何しよかな~。
多読の時間にする、オーディオブック、英検リスニング、単語、など。
でも私はどこでも寝るから、立っててもウトウトするしな~(;´∀`)

来週は京都に入店研修行って、3月から勤務開始。
あと2週間なんだか気分的に落ち着かない感じがする。ソワソワする感じ。

京都~♡
keikoさん、京都へ異動?
スタプラでちょっと触れられてましたけど…
通勤時間がかかるのは大変そうですが、私も同じ立場ならワクワクします!
京都に引っ越すとかはあり得ないんですか?
京都って1度は住んでみたい街なので勝手に妄想してしまいました。笑

1時間20分の通勤は長いですが英語時間が増えそうですね(^-^)
今は研修中でしょうか?
keikoさんの選んだ新しい生活が良い方向へ向かう事を願ってます!

KINSELLA本、難度的にはどうでしょうか?
[ 2015/02/20 20:38 ] [ 編集 ]
mahさん☆
mahさん、ありがとうございます!

以前も京都に勤めていたことがあるので、また遠くなったな~って感じです(^▽^;)
京都に住むと通勤楽だな~とは思いますが、今の職場にまた戻れそうなら戻りたいと希望も出しているし、今後大阪に戻ることになるとまた遠くなってしまうので、引越は無理ですね。笑
今回も本当は異動ないはずだったのですが、京都の人員不足で経験ある人を急遽どうしてもいるって事で予想外に話がきてしまったのです。汗

通勤時間英語したいですが、疲れて絶対寝ちゃう自信あります(-_-;)

研修は1日だけでもう終わりました。あと1週間今の所で働いて、3月から京都です。
慣れるまではいろいろ大変ですが、頑張ります。
ありがとうございます♪

キンセラ本は4冊読みましたが、読みやすい方だと思いますよ!
会話が多いような気がするからかな?
mahさんなら平気だと思います☆
[ 2015/02/21 20:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

keiko

Author:keiko
中、高の英語授業に全くついていけず、短大では英語なし♪ 卒業10年後にゼロから英語勉強スタート!NOVAへ2年ちょっと通い、無謀にもその後すぐLondonへ。滞在期間2008.9~2011.6。
それでも全くペラペラとは喋れず。
TOEICスコアアップ&英検準1級を目指し、多読、オンライン英会話など、細々と勉強中の39歳。

ロンドン滞在ブログは
bloody brilliant!
のぞいてみて下さいね!

☆TOEIC & 英検☆
2011/09  L 430 R 305 T 735
2012/03  L 420 R 290 T 710
2012/07  英検2級合格
2013/05  L 455 R 365 T 820
2013/11  L 480 R 390 T 870
2014/03  L 485 R 390 T 875
2014/06  L 450 R 375 T 825
2014/09  L 440 R 385 T 825
2014/11  L 495 R 435 T 930
2014/12  L 470 R 405 T 875
2015/05  L 460 R 385 T 845

洋書多読の本棚
☆2015年の本棚☆ ☆2014年の本棚☆ ☆2013年の本棚☆ ☆2012年の本棚☆ ☆多読王国☆ 英作文のフルーツフルイングリッシュ


