ひとりごと英語学習日記

lazyな私の英語学習。これから地道に頑張ろう。のんびり更新していきます。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


今後の学習計画

2013/06/25 22:26 ジャンル: Category:学習全般
TB(0) | CM(5) Edit

前回の記事で、瞬間英作文に再挑戦!なんて書いておりましたが、いきなり変更です(;´∀`)スミマセン。
ここ数日、来年の準1級に向けての学習計画をいろいろ考えていました。

TOEICのRが305や290から365になったのは嬉しかったのですが、アビメを見てみると、パート7と語彙が伸びているのに対し、文法は過去最低だったんです(-_-;)
パート5の勉強ばかりやってた割には全く身についてない・・・?という残念な結果。

さらに、12月と1月に準1級の過去問をやった時も、語彙はもちろんですが、読解もかなりできてなく、実は数日前に過去問また解いてみたのですが、なんとこの3回のうち最低の点数(;゚Д゚)
3回ともリーディングは5割ちょっとしか取れません。ほんと、読めないんです!
このままではどうにもこうにも・・・この辺が限界かも。

リスニングは後でどうにかするとして、やはり今の私に一番必要なのは文法!って、前からわかっていたけど・・・

という事で、瞬間英作文に再挑戦しようと少し始めていましたが、「挫折」ではなく、「保留」ということで(^▽^;)
先に、この夏~秋にかけて、パス単&文法に集中しようと思います。
やりたい事はいろいろあるんだけど、それぞれを少しずつやるより、的を絞って、私にとって重要な分野から順にやっていこうと思います。

文法を基礎からやっていくのにForestの問題集を使おうと思います。

Forest 6th edition 解いてトレーニング (総合英語Forest)Forest 6th edition 解いてトレーニング (総合英語Forest)
(2009/12/04)
不明

商品詳細を見る

それにパス単。

英検準1級 でる順パス単 (旺文社英検書)英検準1級 でる順パス単 (旺文社英検書)
(2012/03/16)
旺文社

商品詳細を見る

しばらくの間は、この2つをメインでやっていきます。
本当は多読もオンラインもお休みして集中したら良いんだろうな~と思うんですが、う~ん・・・ダレン・シャン読み始めたばかりだし、カランレッスンも再開したばかり。。。タイミング悪いな私。
気分転換にって感じで良いかな?
これは、やっていきながら考えます。
もっと集中した方が良いと思ってきたら多読&オンラインは中断するかも。

7月8月は仕事が繁忙期なので、今までより時間が取りにくくなるけど、少しずつでも進めていくよう頑張ります☆

keiko様、こんにちは!

瞬間英作文は「保留」、されるのですね。
フォレストですか~~本編は高校で使いました。
とっても解りやすいですよね。(^O^)/

あと1年もあるのでゆっくりでok、ですね。☆
[ 2013/06/26 19:12 ] [ 編集 ]
ヒカリ様☆
フォレスト、高校の時使っていらっしゃったんですね!
私は学生時代、学校指定の単語集とかあったとは思うのですが、全く記憶にないです。英語大嫌いでした・・・(-_-;)
文法はほとんど独学に近いので、たくさん穴があります。なので、基礎からできるフォレストを使ってみて、わからない所を見つけようと思います。


[ 2013/06/26 19:57 ] [ 編集 ]
(^_^)/おはよー ガンバレー
今日のブログランキング見て訪問しました。
お隣さんなのでご挨拶です”よろしくお願いします”

ブログタイトルは”友遊クラブで楽しく生きよう!”です
  将棋サークルのホームページを管理している関係で当然に
  将棋の話題が中心です、あと私の日々の出来事を書き綴っ
  てます。

将棋サークルのアドレスは
  ”http://members.jcom.home.ne.jp/uuc/2010yyc/top.html
  です、よかったらブログとサークルのホームページにも
  遊びに来てください。


”ブログ訪問してると、知らないことに出会えて新鮮です。”
[ 2013/06/27 09:12 ] [ 編集 ]
友遊クラブさん☆
ブログご訪問頂きありがとうございます<(_ _)>
お隣さんだったんですね!
ランキングはチェックしてなかったので気づきませんでした(^^ゞ
私は将棋について全くわかりませんが、友遊クラブさんのホームページにいるハムスターがめっちゃ可愛いですね☆水飲んだり遊んだり♪
[ 2013/06/27 13:46 ] [ 編集 ]
ブログ訪問ありがとうございました。
お忙しいのに早速ありがとうございます
自治会の喫茶店から戻りました、女性2名
と男性1名が今日のお店の担当でした、
100円でコーヒーとポテトチップスが
お皿でついて来ました。マンションの下
にあるので雨の日でも濡れずに行けます。
英語若い頃ECCに会社帰りに通ってました、
文通もタイとオーストラリアの女性の方と
してました、辞書と首ぴっきで1通書くのに
2週間くらい掛かってました、それから清書
するから結構手間暇かけてました思い出です。
[ 2013/06/27 15:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

keiko

Author:keiko
中、高の英語授業に全くついていけず、短大では英語なし♪ 卒業10年後にゼロから英語勉強スタート!NOVAへ2年ちょっと通い、無謀にもその後すぐLondonへ。滞在期間2008.9~2011.6。
それでも全くペラペラとは喋れず。
TOEICスコアアップ&英検準1級を目指し、多読、オンライン英会話など、細々と勉強中の39歳。

ロンドン滞在ブログは
bloody brilliant!
のぞいてみて下さいね!

☆TOEIC & 英検☆
2011/09  L 430 R 305 T 735
2012/03  L 420 R 290 T 710
2012/07  英検2級合格
2013/05  L 455 R 365 T 820
2013/11  L 480 R 390 T 870
2014/03  L 485 R 390 T 875
2014/06  L 450 R 375 T 825
2014/09  L 440 R 385 T 825
2014/11  L 495 R 435 T 930
2014/12  L 470 R 405 T 875
2015/05  L 460 R 385 T 845

洋書多読の本棚
☆2015年の本棚☆ ☆2014年の本棚☆ ☆2013年の本棚☆ ☆2012年の本棚☆ ☆多読王国☆ 英作文のフルーツフルイングリッシュ


