ひとりごと英語学習日記

lazyな私の英語学習。これから地道に頑張ろう。のんびり更新していきます。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


ぴあの塾1Dayレッスン受講しました!

2013/04/04 01:25 ジャンル: Category:学習全般
TB(0) | CM(2) Edit

1期生募集の後からずっと心待ちにしていた、1Dayレッスンが発表されたのを見たのは職場でお昼休憩している時でした。
始まった!と、すっごい焦って申込みメールを書きました。
iPhoneで文字がすごい打ちにくく、でもいろいろ細かく書くことがあり、しかも休憩時間終わる~!今送らなきゃ手遅れになる~!なんて思いながら必死でメールしました。
すると、すぐにぴあのさんからレッスン時間の返信メールを頂き、すごく嬉しかったです☆

レッスン前日の夜に、他の生徒さんたちはデルボクイズを予定しているけれど、keikoさんもしますか?とチャットを頂いたので、お願いしました。
実は私、デルボ持ってはいるんですが、使ったことがなかったんです(^▽^;)
以前2回受けたTOEICはほとんど勉強せずに受けたので、TOEIC用の学習をしたことがないのです。
前回のTOEIC(2012年3月)を受けた後にデルボを購入したんですが、そこから英検2級を受けたり、オンラインレッスンを始めたりでTOEICを受ける機会もなく、デルボもキレイなまま本棚に。。。
そして先月ぐらいから妹に貸しておりました。

ぴあのさんからのデルボクイズのご提案を頂き、すぐ妹に返してもらいました。
1章の単語10問、例文10問のテストなので、1章を翌日のレッスンまでに勉強することになりました。
その夜は単語だけで終わってしまい、レッスン当日、私は17:15からのレッスンだったのですが、レッスンまでに用事もあったので、隙間時間に例文をやりました。
例文は初見で、なかなか頭に入らなかった・・・
これはぴあのさんをがっかりさせる悲惨な結果になるのではなかろうか・・・とすごいドキドキしてました。

レッスン直前は本当に緊張!
お話しさせて頂いているうちにほぐれてきましたが、始まる前はドキドキでした。

デルボクイズ、単語は全部大丈夫でした。ほっ。
しかし、やはり例文が~!全然言えなくて、ぴあのさんが用意して下さっていた穴埋め形式に変更。
それでも怪しい感じ。途中までやりましたが、私が解くの遅かったりで、時間も限られているので、残りは自習ということに。

そして恒例のPart5ナレーション!
これが私には恐怖でした(>_<)だって、Part5を根拠があって解いてる人っているの?っていう状態ですから。。。
3問とも正解できたのは良いのですが、なんと1分以上時間かかってるし、1問しかちゃんと根拠言えなかったです。
だいたい勘とか、しっくりくる、とかで選ぶ方が多いので、ナレーションさえできません。。。
なんというへなちょこ具合。

そして、ぴあのさんは私のアビメを分析して下さって、Part1&2で4問ミス、Part3&4で13問ミスとの事でした。
そして、part3&4では「木」の問題のミスが多い。
聞き逃している、または先読みリズムが崩れているのではないかとのご指摘。まさに!その通りだと思います。

リーディングは、この悲惨な現状・・・

今のこのスコアを踏まえて、まず試験の受け方の軌道修正を、ということでした。
目指している英検準1級は、TOEICリーディングパートが400近くになってからの方が良いとの事でした。
少し前のぴあのさんのこちらの記事を読んだ時に、ふむふむ、準1級は今の私にはまだまだやないか!と思っていたので、準1級に近づく力をつける為に、TOEICのリーディングを中心にやっていこうと思います。

そしてぴあのさんにお勧め頂いたこちらの書籍をレッスン受講後、すぐにポチッとしました。
新TOEIC TEST 入門特急 とれる600点新TOEIC TEST 入門特急 とれる600点
(2011/03/04)
TEX加藤、Ross Tulloch 他

商品詳細を見る


TOEICテスト新公式問題集〈Vol.5〉TOEICテスト新公式問題集〈Vol.5〉
(2012/06)
Educational Testing Service

商品詳細を見る


公式問題集持ってなかった事、ぴあのさんをびっくりさせてしまいました(^▽^;)

入門特急は、ボコボコ穴だらけの私の文法知識を埋めるためにお勧めということです。すごく読むのが楽しみです。

まずは800点を目指して頑張ろうと思います。

今日のレッスンでは、ぴあのさんのご指摘が「まさにその通りです!」という事がたくさんで本当にびっくりしました。
レッスンの中でのぴあのさんの解説は本当にわかりやすく、お話の仕方も、時にはキリッと、時には柔らかく、とても素敵でした!
ぴあのさんが私の為にレッスンプランを考えて下さり、目標設定やそれを目指すための書籍、学習アドバイスも頂き、本当に充実したレッスンを受講できました。

背中を押して下さるようなお言葉も頂き、気が引き締まりました。
自分の信頼できる先生のレッスンを受けることができて、本当に幸せだなと感じました。

ぴあの先生はじめ、ぴあの塾の皆様、ブログやTwitterで交流させて頂いている方々、これからもよろしくお願いします。


ぴあの塾生!!
こんにちは。
keikoさん、私と同じコースですね!!
私もTOEIC860→英検準1級→TOEIC900を目指していきます。
勘で合うのは、英語感覚がある証拠だと思うので、根拠探しをすると一気に上がるような気がします。
目標も同じで、オンライン英会話もしているのを同じなので、嬉しいです。
頑張りましょうね!
[ 2013/04/05 09:06 ] [ 編集 ]
プケコッコさん♪
ありがとうございます!
はい、同じ目標、同じコース!ですね。
プケコッコさんの後をついて行きます~かなり後からついて行きますよ~笑
800点目指してコツコツ頑張ります!


[ 2013/04/06 01:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

keiko

Author:keiko
中、高の英語授業に全くついていけず、短大では英語なし♪ 卒業10年後にゼロから英語勉強スタート!NOVAへ2年ちょっと通い、無謀にもその後すぐLondonへ。滞在期間2008.9~2011.6。
それでも全くペラペラとは喋れず。
TOEICスコアアップ&英検準1級を目指し、多読、オンライン英会話など、細々と勉強中の39歳。

ロンドン滞在ブログは
bloody brilliant!
のぞいてみて下さいね!

☆TOEIC & 英検☆
2011/09  L 430 R 305 T 735
2012/03  L 420 R 290 T 710
2012/07  英検2級合格
2013/05  L 455 R 365 T 820
2013/11  L 480 R 390 T 870
2014/03  L 485 R 390 T 875
2014/06  L 450 R 375 T 825
2014/09  L 440 R 385 T 825
2014/11  L 495 R 435 T 930
2014/12  L 470 R 405 T 875
2015/05  L 460 R 385 T 845

洋書多読の本棚
☆2015年の本棚☆ ☆2014年の本棚☆ ☆2013年の本棚☆ ☆2012年の本棚☆ ☆多読王国☆ 英作文のフルーツフルイングリッシュ


