ひとりごと英語学習日記

lazyな私の英語学習。これから地道に頑張ろう。のんびり更新していきます。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


私と英語と大西先生

2013/02/15 14:48 ジャンル: Category:はじめに
TB(0) | CM(0) Edit

プロフィール文章を少し変えました。
読んだだけで英語がゼロだった人だとわかるように(^▽^;)

英語は中学で最初に習い始めた時点でつまずきました。
全く理解できん(;゚Д゚)って感じでした。

そこからの中高6年間つらかったですね~。どうやって英語を避けるかばかり考えていたような・・・
授業はどんどん進んでいきます。授業の内容、意味わからないまま進んでいきました。
やる気失せてました。
授業中あてられるのが怖くて冷汗もんでしたね。英語の授業のある日は朝から憂鬱。

高校受験は英語ほとんど白紙で提出だもん(汗)
定員割れで助かった(≧▽≦)

今思うと、どうやって中間、期末試験を乗り切ってきたのかがめっちゃ不思議!
範囲を暗記して乗り切ったのだろうか・・・この私に暗記ができたとは思えないけど。
テストの点数は平均点を上回ったことなかったですね(-_-)

短大受験は試験科目に英語のない学校を選びました。
入ってからも英語かフランス語の選択だったので、もちろんフランス語を選択!
やっと英語から解放されてすごく嬉しかったのを覚えています。。。選択したフランス語はもう忘れたけどね。

こんなに英語大嫌いだったけど、なぜか中学時代から洋画観るのは好きでしたね。
だからと言って英語勉強しようとは思わなかったけど。日本語字幕があれば観れるので(^^♪


それでなぜ今英語をやっているか・・・
最初のきっかけはすごい単純!
英語嫌いだから、いや、嫌いというか、もう「怖い」になってましけど、そんなんだから海外旅行もそんな興味なかったです。

でもなぜか妹と海外旅行に行こうという話になり、初めての海外だし、最初はグアムとか?って言ってたのに、私も妹もイギリスに憧れみたいなのがあったので、一生に一度しか行かないかもしれないし、イギリスにしよう!ってことで、ロンドンに4泊ぐらいで行きました。

妹は当時NOVAに通っていて、Hello!と言うのも怖い私はず~~~っと妹の後ろに。
泊まったB&Bのスタッフをしていたフランス人女性と何度も顔を合わすことがあり、妹は彼女とけっこう喋ってました。
それを何度も見ていたけど、もちろん私はふたりが何を話しているのかなんて全くわからず。
そこで、「私も喋れるようになりた~~~い!」って思いました。
これが最初のきっかけ。

それプラス、この初海外旅行、私にはものすごい印象深い思い出になりました。
大げさだけど、映画で観ているような世界が(景色が)本当にあって、それを自分がこの目で見ている・・・みたいな。
そしてなぜかそこで、ロンドン・・・好きやな~。いつかここに住む気がするわ~と、英語怖いくせに何気なく思ったのを覚えています。不思議にそう思いました。


旅行から戻ってすぐ中学1年からの文法本を買いました。
で、読み進め、そこで初めて三単現のsが理解できました~!って、今さら!?
それまで、このsってなんやねん!って思ってたんで・・・

こうして衝動的に始まったかに見えた英語やり直しですが、三日坊主で終わりましたw
でも英語に興味を持ち始めて良かったなと良い方向に考えてみる。
旅行英会話フレーズ本とか、英語と仲直りできる本みたいなのをたま~にパラパラ読んだりはしてました。

そして4年後の2005年、この年に英語勉強やり直しをスタートすることになります。
2005年4月に友達とグアムに行くことがあり、この時も旅行英会話フレーズ本持参でしたが、ほとんど役に立たず。
「やっぱり英語喋れるようになりた~~~い!」と思わされたこの旅行の後、NOVAへ行くことに決めました。
ひとりでの勉強だと続かないし、スクールに通うと、やらざるを得ないから良いかなと。

そうして始まったNOVA通い。これがめっちゃ面白くて!!
もちろん一番下のクラスからのスタートです。
なんか合ってたのか、楽しくて楽しくて。
クラスではスピーキング中心だから、疑問に思ったところは自分で文法勉強しないとな~なんて思い始めました。
スクールにはNOVA出版の本などが置いてあり、その中から選んで買ったのがこれ。

ネイティヴの感覚がわかる英文法―読む、見る、つかむ英文法の要点64 (Nova books)ネイティヴの感覚がわかる英文法―読む、見る、つかむ英文法の要点64 (Nova books)
(2001/03)
大西 泰斗、ポール マクベイ 他

商品詳細を見る


なんだか良さそう?と買った本でしたが、初心者の私にはすごくわかりやすく、読むのが楽しかったです。
これが大西泰斗先生との出会いです♪

そう、大西先生と言えば、今有名なこの本ですね。

一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)
(2011/09/09)
大西 泰斗、ポール・マクベイ 他

商品詳細を見る


大西先生ってどんな先生なんだろう?って思っていたら、ちょうどそのころNHKで「ハートで感じる英文法」(2005年7月~9月)が始まり、大西先生のレッスンにかなりハマり、テキスト買って勉強しました。
先生のおかげで基本の文法は楽しく学ぶことができました。

その時の職場の友達も英語勉強していて大西先生好きだったので、ふたりで講演会にも行きました。
一番乗りで着いてしまった私たち、会場の部屋の前で待っていると、大西先生とクリス先生が現れました!
一緒に写真を撮ってもらい(ミーハーですね)、万が一会えた時の為にと持参していた本にサインして頂きました。

IMG_0527.jpg

IMG_0528.jpg

勉強気分が落ち込んだ時、先生の言葉見てやる気を取り戻します。

今の私があるのは、NOVAと大西先生のおかげです!
これからも粘り強く頑張ろう!

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

keiko

Author:keiko
中、高の英語授業に全くついていけず、短大では英語なし♪ 卒業10年後にゼロから英語勉強スタート!NOVAへ2年ちょっと通い、無謀にもその後すぐLondonへ。滞在期間2008.9~2011.6。
それでも全くペラペラとは喋れず。
TOEICスコアアップ&英検準1級を目指し、多読、オンライン英会話など、細々と勉強中の39歳。

ロンドン滞在ブログは
bloody brilliant!
のぞいてみて下さいね!

☆TOEIC & 英検☆
2011/09  L 430 R 305 T 735
2012/03  L 420 R 290 T 710
2012/07  英検2級合格
2013/05  L 455 R 365 T 820
2013/11  L 480 R 390 T 870
2014/03  L 485 R 390 T 875
2014/06  L 450 R 375 T 825
2014/09  L 440 R 385 T 825
2014/11  L 495 R 435 T 930
2014/12  L 470 R 405 T 875
2015/05  L 460 R 385 T 845

洋書多読の本棚
☆2015年の本棚☆ ☆2014年の本棚☆ ☆2013年の本棚☆ ☆2012年の本棚☆ ☆多読王国☆ 英作文のフルーツフルイングリッシュ


