ひとりごと英語学習日記

lazyな私の英語学習。これから地道に頑張ろう。のんびり更新していきます。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


今後の学習計画

2013/06/25 22:26 ジャンル: Category:学習全般
TB(0) | CM(5) Edit

前回の記事で、瞬間英作文に再挑戦!なんて書いておりましたが、いきなり変更です(;´∀`)スミマセン。
ここ数日、来年の準1級に向けての学習計画をいろいろ考えていました。

TOEICのRが305や290から365になったのは嬉しかったのですが、アビメを見てみると、パート7と語彙が伸びているのに対し、文法は過去最低だったんです(-_-;)
パート5の勉強ばかりやってた割には全く身についてない・・・?という残念な結果。

さらに、12月と1月に準1級の過去問をやった時も、語彙はもちろんですが、読解もかなりできてなく、実は数日前に過去問また解いてみたのですが、なんとこの3回のうち最低の点数(;゚Д゚)
3回ともリーディングは5割ちょっとしか取れません。ほんと、読めないんです!
このままではどうにもこうにも・・・この辺が限界かも。

リスニングは後でどうにかするとして、やはり今の私に一番必要なのは文法!って、前からわかっていたけど・・・

という事で、瞬間英作文に再挑戦しようと少し始めていましたが、「挫折」ではなく、「保留」ということで(^▽^;)
先に、この夏~秋にかけて、パス単&文法に集中しようと思います。
やりたい事はいろいろあるんだけど、それぞれを少しずつやるより、的を絞って、私にとって重要な分野から順にやっていこうと思います。

文法を基礎からやっていくのにForestの問題集を使おうと思います。

Forest 6th edition 解いてトレーニング (総合英語Forest)Forest 6th edition 解いてトレーニング (総合英語Forest)
(2009/12/04)
不明

商品詳細を見る

それにパス単。

英検準1級 でる順パス単 (旺文社英検書)英検準1級 でる順パス単 (旺文社英検書)
(2012/03/16)
旺文社

商品詳細を見る

しばらくの間は、この2つをメインでやっていきます。
本当は多読もオンラインもお休みして集中したら良いんだろうな~と思うんですが、う~ん・・・ダレン・シャン読み始めたばかりだし、カランレッスンも再開したばかり。。。タイミング悪いな私。
気分転換にって感じで良いかな?
これは、やっていきながら考えます。
もっと集中した方が良いと思ってきたら多読&オンラインは中断するかも。

7月8月は仕事が繁忙期なので、今までより時間が取りにくくなるけど、少しずつでも進めていくよう頑張ります☆

瞬間英作文 再挑戦!

2013/06/22 22:37 ジャンル: Category:学習全般
TB(0) | CM(2) Edit

タイトルの通り、瞬間英作文に再挑戦です!

前にやろうと試みたのはいったいいつの事??
何年か前です(^▽^;)すぐに挫折して、その後は今まで「きっと無理」と思ってやろうともしませんでした。
もちろんたくさんの方が瞬間英作文で効果を得ているのはわかっているんですが・・・なかなか私には(-_-;)

しかしそんな私が何を思ったか、再挑戦しようと思い立ちました。

以前使ったのはもちろんこちら
どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)
(2006/10)
森沢 洋介

商品詳細を見る

でも挫折してしまったので・・・

今回は違うテキストを使います☆こちら!
会話できる英文法大特訓 CD付会話できる英文法大特訓 CD付
(2012/09/21)
妻鳥 千鶴子

商品詳細を見る


再挑戦!と勢い良く書いてますが、無理せずに少しずつ進めていこうと思っています。

オンラインレッスンちょっと変更

2013/06/22 21:58 ジャンル: Category:オンライン英会話
TB(0) | CM(4) Edit

去年の夏から始めた、オンライン英会話。始めたきっかけはブログやTwitterでお世話になっているAkkoさんが経営するA&A Englishです。
こちらのスクールは月謝制ではなく、受けた分だけ後で払うというとっても嬉しいシステムなので、受けたい時に受けさせて頂いてます☆しかもお値段も先生方も素敵です☆

それに並行して、2月にしゃべり隊が値上げ!という直前に入会して、とってもお安く、良い先生も多かったのですが、やはり月謝制なので、月々の仕事のシフトによって受けられない日が続いたりで、レッスンポイントを消化できずに終わってしまうこともあり、どうしようかな~・・・と考えていました。良い先生多いからな・・・

でも、思い切って今月でしゃべり隊は解約!!
先生良かったけど、やっぱりポイント消化できずに終わるのはもったいないです(>_<)

来月からはA&A Englishと、ZUBU(カランレッスン中心で)の2スクールです(*^^*)

カランはe英会話のお試し20レッスンでステージ1終了、Ays Englishでステージ2を終了した後、TOEIC勉に時間を取るため中断していました。
ステージ3からはZUBUで受けたいなと思っていたんだけど、まだ2012エディションに対応していなかったので(ステージ1&2を2012エディションで受けたので3以降も2012で受けたかったんです)、対応するのを待ってました。
そして今月20日から2012に対応!ということで、昨日カランを再開しました!(^^)!
ZUBUはポイント制で、期限無いから追われる事なく安心です♪

オンラインレッスンは、ガンガン受ける時間は取れないんだけど、ないと寂しい。
細々でも続けます(^-^)

第180回TOEIC結果!

2013/06/17 23:01 ジャンル: Category:TOEIC
TB(0) | CM(8) Edit

5月に受けた第180回TOEICの結果が今日出ました。

自分の目を疑い、違う人のページにログインしたかと思いましたが、いや、そんなわけないやん!
なんと、目標にしていた800を超えて820でした(≧▽≦)
2013/5/26 TOEIC

過去2回の結果が
735(L430/R305)2011/9
710(L420/R290)2012/3
だったので、目標は800だけど、5月は750取れたらいいなと思っていました。
問題集や模試の感じから、Rで350取れるのはまだまだ先そうだと思っていたし、実際の試験はものすごく難しく感じたので手応えは全然なく、逆に自己ベストをまた下回るんじゃないかと思っていました。
なので、この結果を見て本当にびっくりしました( ゚Д゚)

結果を見た時は上司とふたりで休憩してたんですが、TOEICって何?という上司をバンバン叩いて「え~!うそ~!めっちゃ嬉しいです~~~!泣きそうです~!(>_<)」ってひとりで騒いでました(^▽^;)
上司は「その点数がどんだけスゴイもんか知らんけど・・・」と言いつつ、お祝いにと缶ジュースを買ってくれました(^-^)

4月3日にぴあの塾1dayレッスンを受講したのですが、それまで(過去2回受験)ちゃんとTOEICの勉強はしたことがなく、公式問題集さえ持っていなかったので、ぴあの先生からのアドバイス通り、めちゃくちゃ苦手なPart5中心に勉強しました。
いや、中心にと言うか、実はpart5しか勉強しませんでした。。。それと模試を時間を計ってやりました。
1dayレッスン内で、私があげた目標は800(L450/R350)だったんです。今年中に取れたらいいなと。
ぴあの先生も、私が800取れるとしたらこの内訳よねと仰っていました。
それが今回ほとんどこの目標通りになり、さらにびっくりです!

まだまだPart5は勘で解いている物がたくさんあるし、塗り絵も11問で時間足りてないし、長文読むスピードが遅すぎるので、勉強するところはた~くさんあります。

次、仕事の休みが取れるなら11月に受けようかな~と思っていますが、まだわかりません。
今は、来年6月にとりあえず受けてみよう!と思っている英検準1級の勉強を始めているので、準1級の長文を読んでいたらPart7にも効くかな?と思っています。

いつもブログやTwitterで、あたたかいお言葉や良い刺激を下さる皆様、ありがとうございます。

読めるかな~?

2013/06/15 00:10 ジャンル: Category:多読
TB(0) | CM(0) Edit

この間までSophie Kinsellaの本を約1ヶ月ぐらいかけて読んでたので、ちょっと短めを読もうと、以前にKindleにダウンロードしていて読んでいなかったA to Zシリーズのこれを読みました。

A to Z Mysteries: The Orange Outlaw (A Stepping Stone Book(TM))A to Z Mysteries: The Orange Outlaw (A Stepping Stone Book(TM))
(2001/10/23)
Ron Roy

商品詳細を見る

1日で読めちゃったので物足りない・・・笑
でもサクッと読めて楽しかったです。

で、今日は次何読もうかな~とAmazonのWish Listの中を探していて、読んでみたいけど、まだレベルが足りないかも?というのもけっこうあり、すごく悩みました。
で、結局次に読むことにしたのは・・・

Cirque du Freak (The Saga of Darren Shan No.1)Cirque du Freak (The Saga of Darren Shan No.1)
(2000/01/04)
Darren Shan

商品詳細を見る


ダレン・シャン!!
けっこう人気ありますよね。でも私の好みかどうかが怪しい・・・
あと、難しくないかな?ってのも心配。

これは12巻あるうちの1巻なんですが、3巻ずつまとまってるのがあったので、実際ダウンロードしたのは1~3巻のこれ。

Vampire Blood Trilogy: Books 1 - 3 (The Saga of Darren Shan)Vampire Blood Trilogy: Books 1 - 3 (The Saga of Darren Shan)
(2003/09/01)
Darren Shan

商品詳細を見る


512ページあるので、これでまた1ヶ月以上かかりますね。笑
しかし読み切れるのかな・・・。
とりあえず試しに1巻読んでみよう!

準1級に向けて

2013/06/11 23:39 ジャンル: Category:英検準1級
TB(0) | CM(4) Edit

うわ~、ブログを始めた1月以来の英検準1級ネタ。
プロフィールに「準1級目指してます」とか書いておきながら、そのネタなしか!?って感じやな。

一昨日の英検受験された皆様、お疲れ様でした。
私のお友達も何人か受験され、皆様1次合格の模様でとても嬉しいです!
それと同時に、皆様、凄すぎる!!と刺激も受けています。

さて、私の方はと言うと、去年の冬から3月ぐらいまで準1級語彙をチビチビやっていたのですが、5月のTOEICを受けられる事になった(休みが取れた)ので、4、5月は準1級勉は放置し、TOEIC勉をしてました(^▽^;)

TOEICも無事に終わり(←まだ恐怖の結果出てないし、何が無事なんだか)、6月から準1級勉を再開!
と言っても、語彙しかやってませんが。

今年に入ってから語彙はパス単をやっていたのですが、

英検準1級 でる順パス単 (旺文社英検書)英検準1級 でる順パス単 (旺文社英検書)
(2012/03/16)
旺文社

商品詳細を見る


全く知らない単語を覚えるのが難しかったので、文単も気になっていて、TOEIC勉やっている時にポチッとしておりました。
CD付 英検準1級 文で覚える単熟語 三訂版 (旺文社英検書)CD付 英検準1級 文で覚える単熟語 三訂版 (旺文社英検書)
(2013/03/26)
旺文社

商品詳細を見る

今、パス単と文単、どちらが自分に合うか検討中です。
私、読解力が本当にないんで、文単の方が、読む練習にもなって良いかな~とも思います。

と、語彙を細々やっていますが、いったいいつ受験するねん?って話ですよね。

私が受験できるのは、毎年6月のみ!です。

10月と1月は、仕事関係の試験とか怒涛の繁忙期に重なったりで、受験が難しい時期なんです。
チャンスは年1回きり。

という事で、2014年6月に一度チャレンジしてみようと思っています☆

100万語突破!!

2013/06/07 15:34 ジャンル: Category:多読
TB(0) | CM(4) Edit

英語の長文読むのがすご~く苦手だったので、それをどうにか打破するために2012年3月から多読を始め、とりあえず100万語を目指して頑張ろう!と、コツコツ読んでいたわけですが、今日読み終わった「The Undomestic Goddess」で100万語を突破しました!

The Undomestic GoddessThe Undomestic Goddess
(2007/10/30)
Sophie Kinsella

商品詳細を見る

なかなかまとまった時間が取れないので、ちびちび進めていましたが、100万語!
達成感あり!
なんですが、う~ん・・・まだまだ思うように読めてないですね(-_-;)
読書は好きなので、楽しんでもっと読んで行こうと思います。
「読みたい本」も、「読めるようになりたい本」もたくさんあります!

大西先生の講演会!

2013/06/01 23:10 ジャンル: Category:学習全般
TB(0) | CM(0) Edit

ずいぶんと遅くなりましたが、5月25日(土)大西泰斗先生の講演会に行ってきました。
大西先生との出会い(厳密に言えば先生の本との出会いだけど笑)は8年前。大西先生の講演会は7年ぶりです。

以前こちらの記事「私と英語と大西先生」に書いた通り、今の私の英語は大西先生のお陰と言っても過言ではありません。

講演会の日は、朝からドキドキでした。
内容は割愛させて頂きますが・・・皆でたくさん声を出しました。そして短い文章なのに数秒頂いても覚えられない自分にがっかり(-_-;)

大西先生の講義は相変わらず素敵でした(^^♪
前回も思いましたが、聞いている人たちを引き付けるのがすごく上手で、スピード感あふれ、その上笑いをとるのもうまい!

さすがです、大西先生!

そしてミーハーな私は新たにメッセージを書いて頂きました。
大西先生

JUST DO IT!
なんか、まさに今の私に必要な言葉!!って感じ。
やはりさすがです<(_ _)>

プロフィール

keiko

Author:keiko
中、高の英語授業に全くついていけず、短大では英語なし♪ 卒業10年後にゼロから英語勉強スタート!NOVAへ2年ちょっと通い、無謀にもその後すぐLondonへ。滞在期間2008.9~2011.6。
それでも全くペラペラとは喋れず。
TOEICスコアアップ&英検準1級を目指し、多読、オンライン英会話など、細々と勉強中の39歳。

ロンドン滞在ブログは
bloody brilliant!
のぞいてみて下さいね!

☆TOEIC & 英検☆
2011/09  L 430 R 305 T 735
2012/03  L 420 R 290 T 710
2012/07  英検2級合格
2013/05  L 455 R 365 T 820
2013/11  L 480 R 390 T 870
2014/03  L 485 R 390 T 875
2014/06  L 450 R 375 T 825
2014/09  L 440 R 385 T 825
2014/11  L 495 R 435 T 930
2014/12  L 470 R 405 T 875
2015/05  L 460 R 385 T 845

洋書多読の本棚
☆2015年の本棚☆ ☆2014年の本棚☆ ☆2013年の本棚☆ ☆2012年の本棚☆ ☆多読王国☆ 英作文のフルーツフルイングリッシュ


