ひとりごと英語学習日記

lazyな私の英語学習。これから地道に頑張ろう。のんびり更新していきます。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


恐ろしいTOEIC模試の結果 

2013/02/23 22:30 ジャンル: Category:TOEIC
TB(0) | CM(0) Edit

今までTOEIC2回受けたことありますが、対策などほとんどした事なく・・・。
たぶん5月に受けるであろうTOEICでは、もう少し良いスコア取りたいなと思ってます。

模試本も持ってなかったので、人気の模試をいろいろ調べて、そしてぴあのさんのお勧めも聞き、こちらの模試を購入しました。

TOEICテスト究極の模試600問TOEICテスト究極の模試600問
(2012/05/31)
ヒロ前田

商品詳細を見る


本当はこっちも欲しかったんです!
めちゃくちゃ迷ったんですけどね。。。

新TOEICテスト でる模試 600問新TOEICテスト でる模試 600問
(2012/11/04)
ハッカーズ語学研究所

商品詳細を見る

でも、今回は1冊にしとこうと・・・。

今日、「究極の模試600問」の3回チャレンジ法の1回目&2回目をしました。
テスト1なので、一番負荷が少ないテスト。
それでこの結果か~・・・と、がっくり。

1回目 
L 400 R 300 T 700 勘で正解したのを除くと → L 365 R 250 T 615
という恐ろしい結果!(パート4で、違う問題の選択肢見てた所があって、??ってなった 笑)
負荷が少なめのテストにもかかわらず、過去2回のTOEIC結果とそんな変わりない。

2回目(時間制限なしで、音声もわからなければ繰り返し聞いてよい)
L 495 R 365 T 860

なんということ!!
今の力では860以上は取れないらしい。

しかもRがやっぱり低すぎる~!知ってたけどパート5がダントツ低すぎ。
だからってパート7ができてるわけではないけど、パート5に比べたら点数取れる感じ?

2回目の時間制限なしでも、パート5は65%しか正解が取れない。パート7は80%正解。
まだ「文法特急」1周半と、「英文法出るとこだけ!」2周しかしてないし、もっと知識を定着させないと。

パート7にも時間ほしいのに、パート5&6に時間かけすぎ!5&6で30分ぐらいかかってしまう。
う~ん。
パート6→パート7→パート5の順に解くってのは?
みなさん、順番通りに解いてるのかな~?

Downton Abbey

2013/02/21 09:36 ジャンル: Category:映画&ドラマ
TB(0) | CM(2) Edit

ロンドンにいた時にちょうどやっていたドラマ「Downton Abbey」、当時は気になりつつチラチラ観てたぐらいだったけど、やっぱり観たくて先月DVD買った。
シーズン1&2のセット。£14.75。安いよね~。

買って正解!
やっぱりめっちゃ面白い!
今シーズン3までDVD出てるけど、1&2のBOX買ってしまったからな・・・しかもまだ3は高い。
でも続きが観たい~~~泣
2011と2012のクリスマス・スペシャルもほしい・・・。

あと「Hotel Babylon」もほしい!けど、なんでこれBoxセットないんだろ~、シーズンごと買うなんて高すぎる。。。

イギリスでは日本よりDVD安いから、ついつい買ってしまってた。
でっかいTescoとかSainsbury's行くと、買い物ついでに£3とかのを買っちゃう。
今なくなってしまったけどHMVでは4枚£20とか。
でもやっぱり一番利用したのはAmazon.co.ukね。お店行って買うより安い。

今でもAmazon.co.ukにはお世話になってます。
日本語字幕ないけど、送料とか込みでも日本で買うより安いし1週間~10日で届く。(イギリスは日本と同じリージョン2だけど映像方式が違うから日本のDVDデッキじゃ観れないです。)
私はPCで観てます♪

Amazon見てたら欲しい物いっぱい出てきて危険ですね・・・。

Ays English体験レッスン

2013/02/20 17:13 ジャンル: Category:オンライン英会話
TB(0) | CM(0) Edit

月曜日にAysの体験レッスンを受けようと2コマ連続で予約してたんですが、なんと!レッスン10分前に水をこぼしてしまい、ノートパソコンのキーボードの一部にかかってしまった!!
私のアホ!!!パソコン買ってまだ1ヵ月半やのに!なんでこぼすねん!!!

めっちゃ焦った!
アワアワしながらとりあえず拭いて、電源切って、iPhoneで対処法?検索し、バッテリーはずして・・・とかしてるうちに5分前になるし、ドタキャンで迷惑かけちゃうしスクールに連絡しないと!と、iPhoneからホームページ行ってサポートセンターにスカイプコールしてもかからないし(オフラインで)、どーしよー!
とりあえずiPhoneのスカイプで先生に状況をチャットで説明してキャンセルしました。
そしたら先生が、サポートの人が2コマ目もキャンセルするか聞いてるけどどうする?と、サポートセンターとの仲介をしてくれたので、キャンセルする旨を伝えてもらえました。
ほんま、iPhoneあってよかった・・・。ふ~。

その後スクールから、体験レッスン分のポイントを返却するので、また都合の良い時に予約して下さいとメールが来ました。
ありがたい。よかった~。

私のパソコンは今、水分乾かし中で、このまま1週間ほど放置します。その後電源入れてみてどうなるか・・・
怖い~!
バックアップ取ってないデータがあるからそれだけでも取り出したい・・・電源入りますように!

今は古いパソコン出してきて(妹にあげたけど、ちょっと借りてきた)使ってます。
でも妹仕様になってるからめっちゃ不便・・・

そして次の日、改めてAysの体験レッスン受けました。
1回目はレベルチェック。カメラつけると音が悪くなったから音声のみで。
2回目はカラン。
もちろんe-room使用で見やすい。けど、音が悪い。私の声が聞こえて話しにくい・・・

カランはe英会話でステージ1終わったところで止まってるんで、その後継続するスクールを探し中。
ZUBUにしようと思ってたけど、この前残ってた体験分でカラン受けて、やっぱりD先生良いわ~と思いつつ、まだカラン2012に対応してないらしいと言うのと(そんなに新旧変わりないけど、ステージ1を新で受けたんで、なんとなく)、カラン対応の先生が少ないから。
2012の事を問い合わせたら、今注文しててまだ届いてないとのこと。もうすぐ対応するんだろうと思われます。

値段考えたらZUBUが良いんだけどね。
ステージ2からはAysにしようかな。今回どちらも音声が微妙だったけど、クリアに聞こえる先生もいるはず。
やっぱりe-roomがあるのが良いなと。

QQ体験はまだ1回目のレベルチェックしか受けてなくて、2回目のカランはまだ。
でもテキスト読んだりするレッスンもあるらしく?テキスト必要ってのが・・・。いずれ買うとは思うけど、ステージ2からはまだ買いたくないかも。
とかエラそうなこと言ってみた(笑)

今しゃべり隊も入ってるから、Aysの一番お安いプランにしても、予算以上になってしまうが・・・
どうしよう。しゃべり隊、やめる?でもな~~~
1ヶ月間やってみて考えよう。




カラン9日目

2013/02/16 14:08 ジャンル: Category:オンライン英会話
TB(0) | CM(2) Edit

本日カラン9日目。

H先生が停電で、また今日も代行だというメールが来ていたからそのまま待ってたけど、レッスンの時間になってもコンタクトリクエストが来ない・・・と思ってたら、H先生からコールあり。
ふ~、良かった。停電が終わったらしい。

ステージ1のテストが終わり、終了!

ステージ2に入ってすぐ、レッスン2コマのうち1コマ終わったぐらいに先生がまた停電らしくオフラインに(泣)

結局そのまま先生戻ってこず・・・e英会話からは1コマ分お返ししますとメールが来ました。
私はステージ1をどうにか終わりたかったから、まったく問題なし!

今だからできる事だけど、毎日2コマがちょっと疲れたな~。
ということで、これでお試し終わりにしよう。
来週からは仕事復帰だから思うようにレッスン取れないな。

はー・・・次どうしよう。
どこでカラン続けるかまだ決まってないんです。
QQの体験をこの前受けたんですが、体験は2レッスンあって、1回目は普通のレベルチェックで、2回目はカラン選べるけど、なんか今キャンペーンらしく、体験後24時間以内に本会員になったら300p(レッスン約6回分)プレゼントらしい。
だからQQに入るならこれ使わないともったいないし・・・と、後回しにしてる。
でも早く決めな、QQ体験27日までやし。
う~ん。迷う。。。。。





カラン8日目

2013/02/15 22:22 ジャンル: Category:オンライン英会話
TB(0) | CM(0) Edit

今日もH先生で予約してたけど代行の先生もいなくてキャンセルになりました。
なので時間を変えてI先生で予約。

しかし!これが失敗~?
めっちゃくちゃスローな先生だった・・・

今ステージ1のテストやってて、どうにか10日間のお試し期間中に終わらせたいのです。
もう進まない進まない(-_-;)
結局2コマで、語彙テスト(文章作るやつ)35問しか進まなかった。

あ、それと、最初に自己紹介してと言われたから、手短に、大阪に住んでる、映画観るの好き、本読むの好き、仕事、を含めて言ってみた。
それなのに!その後、趣味は何?とか、日本のどこに住んでるの?って・・・え???
私の英語通じてなかったのか?
いや、今までそんな事なかったけど・・・え?ずっと通じてなかった?って心配になったわ。
なんやったん???

しまいには、レッスンあと10分ぐらいのところからお腹痛くなるし!
もうはよ終わって~~~泣!って感じでした(>_<)

あと2日間のレッスンもH先生で取ってるけど、代行になる可能性大かな。
2回でテスト終わるんかな~?

TOEIC勉強

2013/02/15 16:21 ジャンル: Category:TOEIC
TB(0) | CM(0) Edit

先日3月TOEICの受験は休みが取れないので無理とわかり、次は4月か5月・・・と思っていますが、どうなるかな~。
本当は4月に受けたいけど、4月は用事で1日休み希望出させてもらう予定なので、2日は無理かも・・・。うん、言いづらい(-_-;)
となると5月かな。

今から3ヵ月!
3ヵ月もあったらどうにかなるかな?どうにかしろって話だな(^▽^;)
以前2回受けた時のR305、R290をどうにかしたい。

今取り組んでいるのは、ぴあのさんのブログで参考にさせて頂いたこちら。

新TOEIC TEST 英文法 出るとこだけ!―直前5日間で100点差がつく鉄則27新TOEIC TEST 英文法 出るとこだけ!―直前5日間で100点差がつく鉄則27
(2006/10/13)
小石 裕子

商品詳細を見る


前に1周してるけど、今日2周目終わりました。
何周もして身につけなければ!

でも3周目の前に、買ってから一度も開いていないこれをやってみようと思います。

TOEIC TESTリーディングの鉄則TOEIC TESTリーディングの鉄則
(2007/02/14)
中村 澄子

商品詳細を見る


そして皆さんよく知っていらっしゃるこちら。

1駅1題  新TOEIC TEST文法特急1駅1題 新TOEIC TEST文法特急
(2009/10/07)
花田 徹也

商品詳細を見る


一昨日1周目終えました。
何度もやろう。

パート5がめちゃくちゃ苦手なんで、文法やらなあかんのはもちろんなんですが、語彙もね~。
持ってるのはこれ。

新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ
(2012/03/07)
TEX加藤

商品詳細を見る


そしてぴあのさんのブログを読ませて頂いていて欲しくなって買ってしまったこの2冊。

新TOEIC TEST ウルトラ語彙力主義 [CD付]新TOEIC TEST ウルトラ語彙力主義 [CD付]
(2007/04/25)
神崎 正哉

商品詳細を見る


新TOEIC R TEST 出る順で学ぶボキャブラリー990新TOEIC R TEST 出る順で学ぶボキャブラリー990
(2009/04/10)
神崎 正哉

商品詳細を見る


この2冊は1年前ぐらいに購入してました。
でもその頃TOEICじゃなく、英検2級を受けてみようかな~と思い立った時だったので、買ったまま放置。。。

やっと使う時が来た!?

でもいろいろやるのもあまり良くない?ので、まずはデルボでしょうか。

あ、そうそう、模試本も持ってないんですけど、どれが良いのかな?
いろいろブログを参考にさせて頂いて、気になる模試本何冊かあるけど、1冊だけ買うとしたらどれが良いのかな~?
悩む。

私と英語と大西先生

2013/02/15 14:48 ジャンル: Category:はじめに
TB(0) | CM(0) Edit

プロフィール文章を少し変えました。
読んだだけで英語がゼロだった人だとわかるように(^▽^;)

英語は中学で最初に習い始めた時点でつまずきました。
全く理解できん(;゚Д゚)って感じでした。

そこからの中高6年間つらかったですね~。どうやって英語を避けるかばかり考えていたような・・・
授業はどんどん進んでいきます。授業の内容、意味わからないまま進んでいきました。
やる気失せてました。
授業中あてられるのが怖くて冷汗もんでしたね。英語の授業のある日は朝から憂鬱。

高校受験は英語ほとんど白紙で提出だもん(汗)
定員割れで助かった(≧▽≦)

今思うと、どうやって中間、期末試験を乗り切ってきたのかがめっちゃ不思議!
範囲を暗記して乗り切ったのだろうか・・・この私に暗記ができたとは思えないけど。
テストの点数は平均点を上回ったことなかったですね(-_-)

短大受験は試験科目に英語のない学校を選びました。
入ってからも英語かフランス語の選択だったので、もちろんフランス語を選択!
やっと英語から解放されてすごく嬉しかったのを覚えています。。。選択したフランス語はもう忘れたけどね。

こんなに英語大嫌いだったけど、なぜか中学時代から洋画観るのは好きでしたね。
だからと言って英語勉強しようとは思わなかったけど。日本語字幕があれば観れるので(^^♪


それでなぜ今英語をやっているか・・・
最初のきっかけはすごい単純!
英語嫌いだから、いや、嫌いというか、もう「怖い」になってましけど、そんなんだから海外旅行もそんな興味なかったです。

でもなぜか妹と海外旅行に行こうという話になり、初めての海外だし、最初はグアムとか?って言ってたのに、私も妹もイギリスに憧れみたいなのがあったので、一生に一度しか行かないかもしれないし、イギリスにしよう!ってことで、ロンドンに4泊ぐらいで行きました。

妹は当時NOVAに通っていて、Hello!と言うのも怖い私はず~~~っと妹の後ろに。
泊まったB&Bのスタッフをしていたフランス人女性と何度も顔を合わすことがあり、妹は彼女とけっこう喋ってました。
それを何度も見ていたけど、もちろん私はふたりが何を話しているのかなんて全くわからず。
そこで、「私も喋れるようになりた~~~い!」って思いました。
これが最初のきっかけ。

それプラス、この初海外旅行、私にはものすごい印象深い思い出になりました。
大げさだけど、映画で観ているような世界が(景色が)本当にあって、それを自分がこの目で見ている・・・みたいな。
そしてなぜかそこで、ロンドン・・・好きやな~。いつかここに住む気がするわ~と、英語怖いくせに何気なく思ったのを覚えています。不思議にそう思いました。


旅行から戻ってすぐ中学1年からの文法本を買いました。
で、読み進め、そこで初めて三単現のsが理解できました~!って、今さら!?
それまで、このsってなんやねん!って思ってたんで・・・

こうして衝動的に始まったかに見えた英語やり直しですが、三日坊主で終わりましたw
でも英語に興味を持ち始めて良かったなと良い方向に考えてみる。
旅行英会話フレーズ本とか、英語と仲直りできる本みたいなのをたま~にパラパラ読んだりはしてました。

そして4年後の2005年、この年に英語勉強やり直しをスタートすることになります。
2005年4月に友達とグアムに行くことがあり、この時も旅行英会話フレーズ本持参でしたが、ほとんど役に立たず。
「やっぱり英語喋れるようになりた~~~い!」と思わされたこの旅行の後、NOVAへ行くことに決めました。
ひとりでの勉強だと続かないし、スクールに通うと、やらざるを得ないから良いかなと。

そうして始まったNOVA通い。これがめっちゃ面白くて!!
もちろん一番下のクラスからのスタートです。
なんか合ってたのか、楽しくて楽しくて。
クラスではスピーキング中心だから、疑問に思ったところは自分で文法勉強しないとな~なんて思い始めました。
スクールにはNOVA出版の本などが置いてあり、その中から選んで買ったのがこれ。

ネイティヴの感覚がわかる英文法―読む、見る、つかむ英文法の要点64 (Nova books)ネイティヴの感覚がわかる英文法―読む、見る、つかむ英文法の要点64 (Nova books)
(2001/03)
大西 泰斗、ポール マクベイ 他

商品詳細を見る


なんだか良さそう?と買った本でしたが、初心者の私にはすごくわかりやすく、読むのが楽しかったです。
これが大西泰斗先生との出会いです♪

そう、大西先生と言えば、今有名なこの本ですね。

一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)
(2011/09/09)
大西 泰斗、ポール・マクベイ 他

商品詳細を見る


大西先生ってどんな先生なんだろう?って思っていたら、ちょうどそのころNHKで「ハートで感じる英文法」(2005年7月~9月)が始まり、大西先生のレッスンにかなりハマり、テキスト買って勉強しました。
先生のおかげで基本の文法は楽しく学ぶことができました。

その時の職場の友達も英語勉強していて大西先生好きだったので、ふたりで講演会にも行きました。
一番乗りで着いてしまった私たち、会場の部屋の前で待っていると、大西先生とクリス先生が現れました!
一緒に写真を撮ってもらい(ミーハーですね)、万が一会えた時の為にと持参していた本にサインして頂きました。

IMG_0527.jpg

IMG_0528.jpg

勉強気分が落ち込んだ時、先生の言葉見てやる気を取り戻します。

今の私があるのは、NOVAと大西先生のおかげです!
これからも粘り強く頑張ろう!

カラン7日目

2013/02/14 22:15 ジャンル: Category:オンライン英会話
TB(0) | CM(0) Edit

昨日、カラン6日目のレッスンはベテランぽいH先生でした。
むちゃくちゃ良い!!!
慣れていてテンポも良いし、無駄がない、きっちりできるまで繰り返してくれるし、テキパキしてるけど声の感じが優しげで素敵。
この先生は自宅からレッスンの先生で、一回だけ雑音入ったけど特に問題なし。
10日目までこの先生で受けたいな~。

で、本日7日目。
H先生で予約してたけど、残念ながら代行の先生でした。
代行の連絡に気づいたのが15分前だったからそのまま受けました。
J先生。
楽しい先生だったけど、途中で何度も話を挟むので、なんだかレッスンの進み具合が遅かったです。

今ステージ1のテストの途中です。
テストたくさんあるみたいけど、最初の方はYes,Noだけで答える。ちょっと拍子抜け。
今30問までYes,Noの質問終わりました。
まだ続くみたい・・・。


今日はそのあとZUBUでカランの体験受けました。
D先生。
以前もテキストレッスン受けたことあるけど、元気な先生です。
ZUBUは2012エディションではないんですね~。
旧エディションでした。
Junさんに聞いていた通り、画面共有してくれたので見やすかったです。
D先生のカラン楽しかったな。
でも、ステージ1の最初の方、e英会話でもレビューとかで3回ぐらいやってるし、今日もやったので、さすがに飽きてきた。
あと2スクールぐらい体験受けたいなと思ってるけど、同じところばっかりやるのがつらい~笑







e英会話 カラン5日目

2013/02/12 21:43 ジャンル: Category:オンライン英会話
TB(0) | CM(0) Edit

もう5日目です。
今までの先生の中でお気に入りはA先生。
だけど今日はベテランそうなI先生で取ってみました。

うん!すごいテンポ良い!
今までの3人の先生方は最初に自己紹介を5~10分してからレッスンに入ってたけど、I先生は自己紹介なしで、すぐにレッスン開始。うん、良い!
レッスン中も他の話は一切なしで、どんどん進む感じ。あまり笑った感じの声などがなかったので、ちょっと怖い?って最初思ったけど、そうではなかった(^^ゞ
きっちりレッスンしてくれる先生です。

今日はstage1のレビューで、一番最初からやりました。
半分ぐらい終わったかな?レビューが終わったらテストだよね。

先生の進め方はすごく慣れていて良いんだけど、自宅でレッスンの先生らしく、カメラなしでも回線が悪かった・・・
途中で音が途切れる(5秒ぐらい)ことが何度もあり、先生の質問が聞き取れないこと多々あり。
あ~良い先生なんだけどな~!
今までの3人の先生はオフィスかららしく、すごくクリアでした。



そして、今日は気になってたDMEの体験レッスンをiTalkで2回受けました。
ふたりの先生で取りました。オフィスからのレッスン。
1回目は一番最初からやったけど、2回目は50ページらへん?、途中からやってくれました。
DMEはカランと似てるけど、質問に対して、カランみたいにきっちり決まった答えじゃなく、自分自身の答えを作って答える。
あと、出てきた単語を使って2~3個質問を作り、先生とお互いに質問しあう、とか。
カメラの映像が悪くて、何か写真とか数字とか見せられても、見づらくて・・・笑
2人目の先生は音声も若干悪かった~。。。

自分の答えを言えるってのがカランと違い面白いなと思ったけど・・・う~ん、どうかな。
DMEやってるスクールまだ少ないしな~。

カランのスクールも体験レッスン受けていこうと思い、明日はQQの体験1回目です。

今の時点で、e英会話はすごく快適・・・本当はこのまま続けたい~(>_<)
でも~!料金が無理~(;_;)




スペルが・・・

2013/02/11 17:38 ジャンル: Category:オンライン英会話
TB(0) | CM(0) Edit

今日は一番最初に受けたA先生で取りました。
この先生やっぱり良いわ。
丁寧に文法の説明もしてくれるし。
明日、明後日は他の気になる2人の先生で取ってるけど。

昨日エクササイズないのかなとか言ってたら、今日ありました。
そのあとstage1のレビューを途中までやったけど、それがディクテーションだった。
vowel, pluralを間違えた。

ディクテーション、タイピングに時間かかってしまう・・・
私、日本語はブラインドタッチできるけど、英語はできないんだよな。
これ練習しないとな。




DMEが気になる。

2013/02/10 23:53 ジャンル: Category:オンライン英会話
TB(0) | CM(0) Edit

今日はカラン3日目終了。
C先生。慣れてる感じの先生。

先生は2012エディションはまだやった事ないの~と言ってて、e-roomに何が映ってるか言って~と・・・
先生も同じ画面見てるんやんな??
私が何が書いてあるか読み上げたら、え?それだけしか書いてないの?
どう質問したらいいのかしら~?とか言ってたり。
なんか見えてない感じやんな??謎・・・
と、こんなんだったから、たまに噛み合わない時もありつつ、明るくて素敵な先生でした。

カランは復習(exercise?)をはさみつつ進むと聞いていたけど、まだ復習っぽい事してないです。もっと進んでからあるのかな?
でも先生が、旧エディションではexerciseがここであるんだけど、新エディションはないみたい~と、気になる言葉を残しつつ進んでいった。
新と旧では復習の度合いも違うのか??

今は家の諸事情で仕事を休んでいるからこんなに毎日受けれるけど、仕事に戻ったらせいぜい週1~2コマしか受けれないな~。
あと2週間で復帰だからそれまでの間にカランの続きをどこで受けるか決めてしまおう。
と言いつつ・・・DMEも気になってきました(^^ゞ
カランはテキストいらないから安く済む?とケチな事も考えてたけど、多分stage3~4ぐらいになるとテキスト買うことになると思うから、テキストのいるDMEでも良いかもと思い始めました。
DMEの方が文法しっかりやれそうだしな。
どっちも受けた人いないかな~とネットで探してみたけど、ほとんどいない??
レッスン1とか最初の方はカランとそんなに変わらないらしいから体験レッスン受けてもあんまりわからないかな。
ま、でもとりあえず体験受けてみます。
火曜日にiTalkでDME2コマ体験予約しました。



引き続きカラン

2013/02/09 22:21 ジャンル: Category:オンライン英会話
TB(0) | CM(2) Edit

今日は2レッスン続けて受けることができました。
e英会話は1レッスン30分なので、続けて受けるとまるまる1時間!
途中で喉が渇いてしまって先生が喋ってる間に急いで水飲みました(汗)
ふ~っ。。。疲れた。

今日の先生はG先生。
プロフィールに、イギリスに住んでた事がありアクセントがブリティッシュよりだって書いてあったので選んでみました。
確かに、めっちゃアメリカンじゃなかった。私には好都合♪
先生は2年イギリスで働いていたらしく、お互いに自己紹介して、同じ時期にイギリスにいたってのがわかって盛り上がり、喋ってて気づいたら10分ぐらい過ぎてた。
先生はe英会話の中で一番新しい先生なんだって。12月中旬に入ったばかりって言ってた。

先生のカランは適度な速さでちょうど良い感じ。
もっと速くする?って聞かれたけど、いや、今のままで良いよと答えましたw
私の受けた3人の先生は皆それほど速く喋らないのでついて行けてる感じ。
ネットで見たカランのレッスン風景の先生は、今何言った?ってぐらいの速さで喋ってたからな~。
それに比べたらかなりゆっくりだわ。

昨日のD先生は、私がつまりながらゆっくり答えた文章でも、やり直しなく、言えたからOKみたいな感じでどんどん進んだから、え?これでいいの?って思ってて(だから早く進んだ)、何度か「もう一回やっていい?」と自分からやり直しました。
今日の先生は繰り返してくれたので良かったわ~。

さて、明日はまた違う先生で予約してます。
毎回自己紹介するのが嫌だから、本当は早くひとりに絞りたい。。。と言ってもこちらのスクールは10日間で終わりなんだけど。

今のところカラン続けて行きたいな~と思ってるから、このお試しが終わったらどのスクールでカラン続けるか考えないと!
どこにしよ~??
ZUBUかAysか・・・QQEnglishの料金プランがいまいちわからなかったのだ、1レッスン25p~ってなってるけど、コースや講師によって違うって書いてあり、カランだと何pいるのか書いてなく・・・どこかに書いてある?私が見つけられてないだけかな。
プレミア英会話もお安いから気になるけど・・・でも開講時間が短すぎ!
あと、えいごちゃんもカランやってるみたいね、評判どうなんだろう・・・

カラン!

2013/02/08 20:58 ジャンル: Category:オンライン英会話
TB(0) | CM(2) Edit

今月入ってからずっと、どうしようか迷っていたe英会話20レッスン500円キャンペーン、今日やっと申し込みました。
ま、500円なんやしそんなに迷わんでも2レッスンぐらい受ければ元取れるんちゃうん?と思いながらも悩んでましたw

e英会話と言えばカランですよね。
ロンドン時代に同じ学校の友達何人かがカランに通ってて、合う合わないがあるけど、英語がぱっと口から出るようになる訓練にはなるし面白いよ!と評判良かったです。
私も通いたかったけど、貧乏学生には経済的に・・・無理でした(-_-)

で、以前Aysで1レッスンだけカラン体験したんだけど、簡単な文章なのに頭が混乱してめっちゃ難しく感じました。で、断念。
でも最近また気になりだして・・・
そこへe英会話のこのキャンペーン!やってみる?前ダメだったけどやってみる??と。

10日間で20レッスン500円なので、毎日2レッスンか!
とりあえず今日2レッスンカランで受けました。
チェックしていた先生たちで連続2レッスン空いてなかったので、1レッスンずつで2人の先生。

初回のA先生は良い感じ!
テキパキしてて、でも優しい。カラン慣れしてるって感じがした。わかりやすいし。リピしよう!
次のD先生は、A先生に比べるとゆ~っくり。しかも単語や例文を読んでくれなくて、私だけ読むことになったり、いきなり質問に入る事もあり、どう答えたらいいかわからない場面多々あり。なんだかわかりにくかった。むむ・・・もう取らないかな。

で、カランはどうだったかと言うと、前に体験した時より面白く感じたな~。
なんでだろ。
最初の方は前に体験した時と同じ文章だし、2回目だから大丈夫だったのか?と思ったけど、その時よりけっこうずんずん進んだのね、でも面白かったわ。
頭がちゃんとついて行って、スッと言えた時は「おっ!?」って思うわ。
それに復習にもなるし、訓練にもなるし。良いかも!?

とりあえず、10日間のうちにできるだけカランを受けてみようと思います(^^♪
他少しチェックしてる先生いるし受けてみよう。でもやっぱり人気の先生はすごい予約うまってるね、取れないわ。



3月TOEIC

2013/02/07 19:17 ジャンル: Category:TOEIC
TB(0) | CM(4) Edit

このあいだ、1月TOEICの結果が出ましたね。
Twitterで皆さんの結果発表のツイートをたくさん見ていると、私も受けたいな~と思ってきました!

私自身、TOEICは過去2回しか受けたことがないです。
学生の頃は英語大嫌いで避ける方法ばかり考えていたのでもちろん受けてません。

英語のやり直しを始め、ロンドンに行き、帰って来てから初受験しました。
TOEICがどんな試験なのかも知らなくて、ロンドンでお友達になった方が、大学を休学して留学していらっしゃったのですが、そのお友達にTOEICとはどんな試験かというのを初めて聞きました。
受けるならTOEIC用の勉強してからの方が良いかもと言われていましたが、何も勉強しなくてどれぐらい取れるのかが知りたかったので、初受験は特に対策はせずに受けました。
と言っても、試験内容がわからないのはちょっと・・・と思ったので、模試が2回分入っている他のより安めの本を買い、それぞれ1回ずつ解いてから受験しました。
模試を解いた感想は、む、むずい・・・。

で、初受験のTOEIC、ロンドン行っててそれかよ!って感じですが、結果は・・・
2011/9  735(L430/R305)でした。
模試をやった時の感触で、自分では500なかったらどうしよう・・・って思ってたので、あれ?思ってたより取れたやん、と。
でもロンドンでの友達に言ったら、えー!800取られへんかったん?と言われましたw
そうやで!だって私、長文ぜんぜん読まれへん人やもん!←なぜか自慢げw
ロンドンの語学学校でも、いつもクラスの中で長文読むんがビリやったもん。。。

というわけで、またその後、少し勉強してから受けてみよう!と思っていたんですが、結局たいして何もせず・・・
2012/3  710(L420/R290)という2回目。
しかも会場が暖房ききすぎてて、Rの途中ぼーっとしてきて睡魔が・・・(;゚Д゚)
Rが悲惨です。
Lとの差がありすぎですよね。

どちらの時も、20~30問塗り絵でしたw
そして、Part 5は確信を持って回答できない。たぶんこれちゃう?っていう回答ばっかりです。
友達が英検準1級、TOEIC900以上(何点か知らない)持ってるんですが、彼女がPart 5は確信持って回答してるし、時間もあまると言うのを聞いた時、真剣にびっくりしましたもんw
Part 5を確信持って回答できるなんて信じられん!と(-_-;)

その後、去年は英検2級を受けたんで、なんだか自分で満足してしまってて、TOEICからは遠ざかっていました。

でもこの前の1月TOEICの結果を聞いていると、すご~く受けたくなってきたのです。
それで、受ける?ほんまに受ける??って思ったのが締切前日だったので、TOEIC受けたいんですが3/17お休み頂けますか?と店長に聞いてみました(仕事は販売なんでシフト制なんです)。
ちょっと遠慮して、絶対3月じゃないとって訳じゃないんです、無理なら次回でもいいので・・・と。

しかし!!
なんということ(>_<)
その辺、ちょっと忙しい時期なんですよね。しかも日曜なんで・・・だめでした(^▽^;)

残念!!!

ちょっとワクワク、やる気になって一人で盛り上がってたので、めっちゃ残念!

でも次回受けます!休み取れたらの話ですがw

いずれ英検準1級を受けるのでその勉強もありますが、TOEICも受けながら行きたいなと。
次回は今までの受験とは違い、少しはTOEIC勉をして受けようと思います!

プロフィール

keiko

Author:keiko
中、高の英語授業に全くついていけず、短大では英語なし♪ 卒業10年後にゼロから英語勉強スタート!NOVAへ2年ちょっと通い、無謀にもその後すぐLondonへ。滞在期間2008.9~2011.6。
それでも全くペラペラとは喋れず。
TOEICスコアアップ&英検準1級を目指し、多読、オンライン英会話など、細々と勉強中の39歳。

ロンドン滞在ブログは
bloody brilliant!
のぞいてみて下さいね!

☆TOEIC & 英検☆
2011/09  L 430 R 305 T 735
2012/03  L 420 R 290 T 710
2012/07  英検2級合格
2013/05  L 455 R 365 T 820
2013/11  L 480 R 390 T 870
2014/03  L 485 R 390 T 875
2014/06  L 450 R 375 T 825
2014/09  L 440 R 385 T 825
2014/11  L 495 R 435 T 930
2014/12  L 470 R 405 T 875
2015/05  L 460 R 385 T 845

洋書多読の本棚
☆2015年の本棚☆ ☆2014年の本棚☆ ☆2013年の本棚☆ ☆2012年の本棚☆ ☆多読王国☆ 英作文のフルーツフルイングリッシュ


