ひとりごと英語学習日記

lazyな私の英語学習。これから地道に頑張ろう。のんびり更新していきます。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


しゃべり隊トライアル

2013/01/26 12:00 ジャンル: Category:オンライン英会話
TB(0) | CM(6) Edit

来月からしゃべり隊が値上げするというのを知って登録だけしていました。
で、今週やっとトライアル受けました~!
85p頂けたので1回目は59pのM先生、2回目は25pのJ先生(どっちも男性)。トライアルなんでどちらもフリートークを選びました。お二人ともカメラありで、めっちゃクリア。

M先生は落ち着いた感じで好きな雰囲気かも。
自己紹介からいろいろ話を広げていく感じで、私にたくさん話させてくれました。久々にあんな喋ったかも・・・
しゃべり隊なだけあるわw

先生の雰囲気が好きだったので、私もすごく話しやすく、どんどん喋った感じ。
私が話している中で自信のない所を「これであってる?」と聞くと、正しいセンテンスをタイプしてくれたり。私の話を遮らない程度に間違いを修正してくれてました。
次はkeikoの興味のあるトピックで話そうか、と言ってくれて終わりました。
いや~、喋ったな~!

J先生はすごいノリの良い先生で、M先生のような落ち着きはなく、最初ちょっと苦手~?喋りづらいんちゃうか?って思ってしまい、そしたら先生が「Don't be shy!」って。いや、shyってわけやないんやけど、「え!?」って固まってしまったのがバレたか・・・w

けど、話してるうちに雰囲気に慣れてきたのか、楽しくなってきた。
どんどん喋るめっちゃテンポの良い先生なんですが、こちらにもちゃんと話させてくれる。
途中で「僕はたくさんタイプするから、レッスン終わった後に復習してね!」って言われてチャットボックス見たらすごいたくさんタイプしてくれてて、びっくり!あんな動いて話してるのに!いつの間に~~?
発音すごいきれいでした。
カメラありだったんですが、先生の身振り手振りが激しくずっと動いてて、最初の挨拶した時以外は静止している時なかったな~w

だいぶ前からしゃべり隊気になってたけど、他にも気になるスクールあるしと放置してたのが、この値上げニュースでトライアル受け、良い先生が多いという話も聞くので、決して激安ってわけではないけど、試しに入隊しよかな~と思います。

カモンイングリッシュも今月入るとかなり安いっていうので登録だけしてあるけど、毎日受講タイプはやっぱりちょっと・・・
トライアルだけ受けて終わりかな。

久々のAl先生

2013/01/18 10:42 ジャンル: Category:オンライン英会話
TB(0) | CM(0) Edit

4週間ぶりぐらいにAl先生のレッスンでした。
前回受けてから仕事が忙しくなかなかレッスン取る余裕がなく、今月に入ってからも他の先生のレッスンもどんな感じか受けてみたかったので、Al先生取ってませんでした。
久しぶりに予約して、わくわく。何度も受けている先生なので、安心感があるし、リラックスして受けられます。

久しぶりだったので、どうしてたの?って話から始まり、フリートークで終わりそうだったので、今日は記事を使ってレッスンしたいって伝えました。(いつもCan You Believe It?を使ってたので)BNEから記事を選んで、読んだだけで終了になってしまったw
ま、話してて記事レッスンに入るのが遅かったからな・・・。先生も、私たちのレッスンはなんでいつもこんなにすぐ終わるの?時間経つのはやいわねー。」って言ってたw
最初のトークをもう少し控えるべきかな。

でも、久しぶりに先生と話せて楽しかったです。
先生、扁桃腺が腫れてるって言ってたけど、大丈夫かな?心配。。。

あ、それと、今回私の音声がchoppyだって言われました。ロボットみたいって。
今までオンラインレッスン受けていてchoppyだなんて言われたことないし、ヘッドセットも変えてないし、PC変えたけど他の先生には言われてないし・・・なんでだろう。
Skypeの音声テストしてもクリアに聞こえるし。
先生にチェックしておいてねって言われたけど、チェックのしようがない~~~。
わからん!



ちょっと待て自分!

2013/01/09 22:35 ジャンル: Category:学習全般
TB(0) | CM(1) Edit

今日オンラインレッスンを受けていて、改めて思ったのが、使える語彙が少なすぎ!
あ、前から知ってたけどねw

先月突然英検準1級を受けてみようかな・・・なんて思い立ってしまったけど、何ゆーとんねん!ってレベルかも~。
6月とか言ってたよね?いや、10月がいいかな。
って、それ以前にもっと基礎固めろよ!って話やわ。

Twitterでまわりの方々に6月に受けます~って宣言してしまったけど、ちょっと考えます。。。先走りました(-_-;)
もちろん、いつか、近いうちに受けます!
でも、準1級語彙をやりながら、なんか自分の中でモヤモヤしてたんです。
今の自分、準1級レベルより下のやついっぱい知らんのあるんちゃうん。そんで、他の準1級受けます!って言ってはるみんな見てみ、私が読んでるよりもっとレベル上のPB読めてはるで(私はYL4がやっと)、そんで記事レッスンも普通にしてはるで。
とか思いながら、でも言ってしまったしな。。。(-_-)となってたわけです。
お恥ずかしいですが、変更!


今さらですがまだ今年の目標を言ってなかったので、ここで・・・!
英検準1級を受けれるように土台を固める(特に語彙、長文&読解するための文法・語法)。
記事レッスンを逃げずにもっと受ける。

去年の目標「英語を勉強する!」より具体的になったのでよろしい(^^♪






ダメさ加減が・・・

2013/01/09 21:57 ジャンル: Category:オンライン英会話
TB(0) | CM(0) Edit

A&Aではずっとお世話になってるけど、まだ受けたことのない先生もいます。
初めてC先生のレッスンを受けました。受けたい時間があまり合わなくて今まで予約したことなかったんです。

私はリーディングがすごく苦手なんで、記事レッスンやらななーとは思いつつ、ついつい楽な方に逃げてしまってて・・・
Al先生とはCan You Believe It?を使ってます。
先生達にはリーディングを練習したいとは言ってるんですけどね。very easy articleでお願いしますと言っているのでw

C先生はVOAの記事を送ってくれました。BNEの記事を他の先生達とたまにやった事があったけど、VOAを使ったのは初めて。記事が長かったので、見た目で、わ~難しそう!長っ!ってつい言ってしまい、1回で全部やらなくていいのよ、次回続きをやりましょうって先生。すみません(^^;)

結局読んだのは3分の1ぐらい。
読めるし意味もわかるけど、サマリーができひん。
違う単語に置き換えて言いたいけど出てこーへん。
私が考えてる時間が長くて時間食ってしまったわ(汗
でも良い汗かいた?!
楽しかったです。


V先生も最近受け始めました。
3回受けたかな。
先生はその日に用意してくれている記事に関連した質問などでフリートークしてから記事に進むみたい。
でもそのフリートークが長くなりすぎて、毎回あと5分ってぐらいになってから記事を始めることになる。
結局記事読んで、わからない単語ある?ってのをやったらレッスン終わる、って感じw
でもフリートークも楽しいからいいんやけどね!






過去問2回目

2013/01/06 14:41 ジャンル: Category:英検準1級
TB(0) | CM(0) Edit

去年の12月に英検準1級受験の勉強始めようかなと思い始め、とりあえず初めて過去問を解きました。(2012年10月実施分)
筆記90分のうち、作文20分を除いて70分にアラームセットして解きました。
が、作文抜きでも90分かかりました(-_-)
その結果は
筆記①18/25②4/6③14/20④?
リスニング①11/12②4/12③6/10
トータル57/85(作文抜き)

初めて過去問やった感想としては、リスニングの②がめっちゃ難しい(;゚Д゚)でした。
で、もちろん、語彙がさっぱりわからなかった。4択のすべての意味がわからない問題がいくつもあり、勘で選びましたが、それがけっこう当たってたw
②と③もわからない語彙が多かったので文章の意味が取れないし、まずは語彙をやらないとどうにもならないな~という感想。


で、それ以来語彙勉だけ細々とやっていましたが、昨夜のあっこ先生の記事を読み、過去問をもっとやってみようと・・・
今日は休みなので、午前中に2回目の過去問解きました。(2012年1月実施分)
前回は作文抜きでも90分かかったけど、今回は作文時間20分残して70分で解き終わりました。
結果は
筆記①12/25②3/6③12/20④?
リスニング①11/12②5/12③8/10
トータル51/85(作文抜き)

恐ろしい結果!!7割には程遠い!!
語彙半分以下やん!
1回目の過去問の時、どれだけ勘が当たっただけだったのかがよくわかりましたw
あ~・・・やっぱり語彙ですね。でも、長文②も③も難しい・・・泣
って、全部やん!

12月下旬から出る順をやっているのですが、今回の過去問の中で出る順で見た!っていう単語がいくつもありました。
出る順で最短合格!英検準1級 単熟語出る順で最短合格!英検準1級 単熟語
(2008/10/20)
日本アイアール

商品詳細を見る

見たのは覚えてるけど意味は・・・?っていうのが大半だったけどw





ブログ始めます

2013/01/05 23:47 ジャンル: Category:はじめに
TB(0) | CM(2) Edit

2011年6月に2年9ヶ月いたロンドンから帰国し、英語はやらないとゼロに戻ってしまうからと(ロンドンにいたからって、できてたわけではない・・・)、特に目標もなくちょびちょび勉強していました。
でも帰国してからの2011年は勉強したとは言えないかな。
月3回(50分レッスン)英会話スクールに通って、たまにロンドン時代の友達とメールしたり、映画を英語字幕で観たり、外国人の友達とたま~に会ったり。9月に人生初のTOEICを対策せずに受けたぐらい。

そして2012年、「英語を勉強する!」というすごいアバウトな目標を作りスタート。2月ごろ多読を開始。3月、人生2回目のTOEIC受験。6月、英検2級受験。夏に英会話スクールを辞め、オンラインレッスンを開始。と、2011年に比べると英語に関わった時間は増えました。

そしてやる気を起こさせてくれたのは、この年にブログやTwitterで知り合うことのできた、英語学習者の皆様です。
皆様、ブログを持っていて学習記録を書いていらっしゃるので、いつも参考にさせて頂いています。皆様のブログを読んでいると、私もブログに記録していこうかな・・・と思うようになりました。
ロンドンにいる時はブログを書いていたけど、書き出すとかなり時間がかかったりして、英語学習ブログを始めてしまうと、ブログに時間がかかって勉強時間が減るんじゃないかな・・・と思うと、なかなか始められないでいました。
でも、後々読んだ時に、自分の成長なども(成長するのか?)わかるかなと思い、ひとりごとの日記のように、たま~に更新していくという感じで始めようと思いました。

今からは英検準1級を目標に頑張っていこうと思います。

ロンドン滞在ブログはこちら


プロフィール

keiko

Author:keiko
中、高の英語授業に全くついていけず、短大では英語なし♪ 卒業10年後にゼロから英語勉強スタート!NOVAへ2年ちょっと通い、無謀にもその後すぐLondonへ。滞在期間2008.9~2011.6。
それでも全くペラペラとは喋れず。
TOEICスコアアップ&英検準1級を目指し、多読、オンライン英会話など、細々と勉強中の39歳。

ロンドン滞在ブログは
bloody brilliant!
のぞいてみて下さいね!

☆TOEIC & 英検☆
2011/09  L 430 R 305 T 735
2012/03  L 420 R 290 T 710
2012/07  英検2級合格
2013/05  L 455 R 365 T 820
2013/11  L 480 R 390 T 870
2014/03  L 485 R 390 T 875
2014/06  L 450 R 375 T 825
2014/09  L 440 R 385 T 825
2014/11  L 495 R 435 T 930
2014/12  L 470 R 405 T 875
2015/05  L 460 R 385 T 845

洋書多読の本棚
☆2015年の本棚☆ ☆2014年の本棚☆ ☆2013年の本棚☆ ☆2012年の本棚☆ ☆多読王国☆ 英作文のフルーツフルイングリッシュ


