ひとりごと英語学習日記

lazyな私の英語学習。これから地道に頑張ろう。のんびり更新していきます。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


あかん!

2015/03/14 20:54 ジャンル: Category:学習全般
TB(0) | CM(2) Edit

今年はブログちゃんと更新しようと思ってたのに・・・また1ヶ月あいてしまった。

さて、タイトルの「あかん!」って、何があかんのかと言うと、3月から異動で新しい職場に変わったわけですが・・・
それがあかんかった!

まだ2週間やけど、参ってしまってます。
異動先の職場は他の所に比べると、一番いろいろ大変な所らしく、覚えることもやることも多い。
それでいっぱいいっぱいで、通勤もまだ「遠っ!」って思ってる。笑
なんだか寝不足だし、家に帰っても自分の時間がなく、仕事の事も考えてしまって、今までのように英語ができない。
ほんま、全然できひん。
そんな状態で、6月の準1級の事ばかり考えて、勉強時間が取れない自分にイライラ。
この状況に慣れることができるのはいつなのか、見当がつかない。

自分でもびっくりするぐらいダメージ受けてます。
こんなしんどくなったの久しぶりかも。

それで、準1級受験はお預けにすることにしました。
準1級は英語をやり直し始めた時からの憧れで、私にとって、何と言うか、きっちり勉強して受験したい試験なのです。
受験を考えると焦ってしまい、今の私には精神的に良くないのでやめることにしました。
状況が落ち着くまで、無理のない程度、楽しめる程度で英語に触れていこうと思っています。


今の英語状況は、
お昼休憩用にこちら2周目として読み始めました。


一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)
(2011/09/09)
大西 泰斗、ポール・マクベイ 他

商品詳細を見る

お昼休憩も短くなってしまったので、15分程度しか時間が取れないです。
すごいチビチビしか読めないので、いったいいつ終わるんだか・・・笑
私の英語は大西先生のお陰なので、読むと元気が出ます。


多読は今こちらです。


The Perfect Date (Fear Street)The Perfect Date (Fear Street)
(2008/06/30)
R.L. Stine

商品詳細を見る

今76%です。どうなるんやろ~!?めっちゃ気になる!
やっぱりこの人の本面白い!
帰りの電車(行きは緊張感とかで英語に集中できない?)で読む余裕がある時に読んでいます。

そして、準1級を受けるし~と、購読を申し込んでしまった(?)
The Japan Times ST。
しかも6ヶ月購読!汗
まだ1ヶ月ぐらいなのに、すでに追われ気味です(^▽^;)

こんな感じでゆっくりやっていこうと思います。

最後に、ぴあのさん、アドバイス本当にありがとうございました。

最近のこと

2015/02/14 16:57 ジャンル: Category:学習全般
TB(0) | CM(2) Edit

昨年はブログ書いた日が、TOEIC受験した日、結果、アビメだけだったような・・・
一昨年は私にしてはまぁまぁ頑張って書いてたのにな。
元々のめんどくさがりな性格のため、遠のくとあかんな(-_-;)

幸い昨年はTOEIC5回受験したし、どうにか月1回以上は書いていたけど、今年はTOEICから離れるし、ほんまに書かなくなる予感が(;゚Д゚)

さて、最近何やってるかと言うと、6月に英検準1級受けようと思っているので(休み取れるんかな~?)、どうしたらこんな難しい長文読めるようになるんやろ・・・という事を考えている。

今年に入ってからこれをやった↓

ビジュアル英文解釈 (Part1) (駿台レクチャーシリーズ)ビジュアル英文解釈 (Part1) (駿台レクチャーシリーズ)
(1987/12/10)
伊藤 和夫

商品詳細を見る


前々からずーーーっと気になってて、やっと購入。
いちおう1周したけど、ちゃんと和訳しながらやったのではなく、とりあえず早く1周したかったので、英文を1文ずつ読んでは頭の中で訳して和訳で確認、ってのを繰り返しながら読んで、その後「研究」と「Home Room」を読んだ。
本当は和訳をノートに書いて、それを見ながら研究を読んだ方が良いのはわかってるけど、きっとめんどくさくなって続かないと思ったから・・・(^▽^;)
何度もやるべき本やな。次やる時はちゃんと和訳を書こうと思います。

そしてこんなんもやっている(まだ途中)↓


英語長文を読むためのパラグラフ・リーディング―高校中級用 (発展30日完成 (14))英語長文を読むためのパラグラフ・リーディング―高校中級用 (発展30日完成 (14))
(2006/11)
野村 武士

商品詳細を見る


パラグラフごとの内容整理や、何を言いたいのか、とか。
簡単なようで、え?と思ったりもする。。。要約とか苦手な私には良いかなと。
そしてめっちゃ安い。笑

その他、これもずっと前から考えていた。The Japan Times STの購読。
何度か一部だけ買って読んだりしたけど、絶対続かない自信があったから3ヵ月購読も無理と思ってた。
1月にFujisan.co.jpから1000円のお年玉が来て、これを使いたいが為に6ヶ月購読を申し込んでしまった(^^ゞ
どうにか読み続けなければ!(今週からスタートしたところ)

あとは準1パス単はいつも通り毎日チェック。
それと多読。
昨年はFear Streetシリーズにはまってもっと読みたいけど、ちょっとお休みして、今はこれ読んでいます。↓


Twenties GirlTwenties Girl
(2010/01/21)
Sophie Kinsella

商品詳細を見る


なんだか最近は勉強がめんどくさーとなってしまってて、こればやばい、う~ん。。。と思ってる。
何したら良いかわからんようになってる感じ。
なんやこれ。
この前の休みはドラマばっかり観たりしたけど、勉強してない(/ω\)って気にもなるし。なんかあかんな~。

しかし、長文読むと、もっと語彙やらなあかんな、構文やらなあかんな、文法やらなあかんなと、いろいろやることありすぎて悩む(ノД`)・゜・。


そしてたぶんモチベーション下がっている理由のひとつは、先週決まった異動。
私は派遣やけど、うちの会社は派遣も異動対象で、断ることもできる。
異動先は京都で遠い!たぶん1時間20分はかかる。
東京に住んでいた時も1時間15分通勤してたことあるし、前にも京都まで通ってたこともあるけど、もうちょっと遠くなる。

実は今の職場、なんと徒歩10分で、会社側も交通費かからんというのもあり、最初に入った店舗から今の所に異動になって、もうよっぽどの事がない限り異動はないやろうという話やったけど、今回他店舗でもいろいろあったみたいで、けっこう動く人多いみたいで仕方ない。

で、異動先には以前一緒に働いたことある人もいるし、嫌なのは距離だけやって、今の徒歩10分の楽さに慣れてしまったもんやから困った。約3時間の自由時間が通勤時間に代わってしまう。。。

でも、なんでか、異動した方が良い気がして了承した。なんか新しい事した方が良い気がして。
遠さはほんまに嫌やけど、異動という事にはなんかワクワクしたから。

今の職場の人達は「なんで断らんかったん?!めっちゃ遠いやん!」、「なんでそんな所行くん?通勤時間は断る理由にできるねんで」とか、上司にも「そんな遠い所よう受けたな、私やったら断ってるわ」とか言われ、了承した事がみんなには謎みたい。
私もなんでかわからん。笑
通い出してから後悔することになるのかも~(^▽^;)

それで、通勤時間に何をしようか検討中。
あまり座れないと思うし、乗り換えもある。何しよかな~。
多読の時間にする、オーディオブック、英検リスニング、単語、など。
でも私はどこでも寝るから、立っててもウトウトするしな~(;´∀`)

来週は京都に入店研修行って、3月から勤務開始。
あと2週間なんだか気分的に落ち着かない感じがする。ソワソワする感じ。

新しい年☆2015

2015/01/07 15:51 ジャンル: Category:学習全般
TB(0) | CM(0) Edit

あけましておめでとうございます。

と書きましたが、実は昨日、ご挨拶もせずに今年初の記事をアップしてまして・・・笑

本年もどうぞよろしくお願い致します。


今年の目標として。

☆英検準1級合格する

やっぱり、考えた結果、TOEICは少しお休みして、英検に向かいます。
6月に受験します。で、だめなら10月にも受験します。

準1級合格できたらまたTOEICに戻ります。


☆精読学習をする

昨年の目標にあげていましたが、できなかったので・・・。
そして準1級の過去問をした結果、長文がだめだめなまま変わりなかったので。


☆多読を今まで通り楽しむ

2012年に多読を初めてからの語数が、
2012年 608,366語
2013年 772,091語
2014年 566,784語
でした。
昨年は今までに比べるとTOEIC学習が多かったので、語数が少なくなったと思います。
今年は700,000語はいきたいと思います。

とりあえずはこんな感じで。

昨年はTOEICの年だったけど、今年は英検の年になりそう。


皆様、本年も、一緒に頑張りましょう☆

2014年の振り返り

2014/12/22 19:56 ジャンル: Category:学習全般
TB(0) | CM(0) Edit

そろそろ仕事も繁忙期に突入し、学習時間も取れなくなるので今のうちに振り返っておきます。

このブログに今年の目標を書いていたのですが、何を書いたかも忘れておりまして(-_-;)
この前読み返したら書いてたのを見つけた・・・



☆TOEIC900!
目標だから大きく出てみます(^^) 現実的には、850以上に保つ、です。
目標L495 R430。

☆長文問題をどうにかするため、精読学習をしっかりする。

☆今まで通り、多読を楽しむ。

☆オンラインレッスンを増やす。去年は夏頃までけっこう受けていたのですが、それ以降だんだん受けなくなってしまったので。


これ読んで自分でびっくり。
大きく出てみた目標に今年最後の最後にとどいてた!
これ書いた時は、「絶対ないだろうけど」って思ってた。

「長文の精読」は・・・思ったほどできてません(-_-;)

「多読を楽しむ」は今まで通り楽しめました。22冊読めました。もうちょっと多めに読みたかったけどな。

「オンラインレッスンを増やす」は、う~ん、、、ほとんど変わりなかったような。。。もっと話す練習もしないとな。

という、適当な振り返りでした(^▽^;)


2013年から2014年へ!

2014/01/04 19:00 ジャンル: Category:学習全般
TB(0) | CM(0) Edit

あけましておめでとうございます☆
今年もちびちびしか更新しないとは思いますが、どうぞよろしくお願い致します。


さて、年末に2013年の振返りをしたかったのですが、なんせ激務で・・・。
元旦しか休みもなく、眠ると仕事の夢を見る毎日でした。今朝もまた仕事の夢を見ちゃって、なんだか疲れてます。
そろそろ仕事も落ち着いてくるはずなので、普段通りの生活&勉強に戻していきたいと思います。

このブログを始めたのが2013年1月5日。今日は4日だから、一年前ですね。
2013年の目標は何だったかというと・・・ブログには書いてないけど、「2012年より英語を勉強する」でした。2012年の目標も「英語を勉強する」という、めっちゃ適当な目標・・・
それぐらい、以前は英語学習という習慣がなかったということ。

去年を振り返ってみると、目標は達成できたと思います。明らかに一昨年よりも勉強できたし、学習の習慣もある程度つきました。

2013年はなんといっても、TOEIC!
初受験の2011年9月と2回目の2012年3月は対策をほとんどせずに受けたのですが、去年はぴあの塾レッスンを受けさせて頂き、英語学習に対する自分の姿勢もかなり変わったと思います。
そのお陰で、5月、11月と2回しか受験していませんが、どちらも自己ベスト更新でき、2012年の710から870へと大ジャンプできました。

多読も順調に継続できました。ますます楽しくなってきているので、もっといろんな本が読めるようになりたいです。


そして2014年の目標!

☆TOEIC900!
目標だから大きく出てみます(^^) 現実的には、850以上に保つ、です。
目標L495 R430。

去年より多く受験しようかと思っています。
今のところ、3月受験を考えています。あとは5月11月はリピート割で、他合わせて4回ぐらい受験できたらなと。

☆長文問題をどうにかするため、精読学習をしっかりする。

☆今まで通り、多読を楽しむ。

☆オンラインレッスンを増やす。去年は夏頃までけっこう受けていたのですが、それ以降だんだん受けなくなってしまったので。

こんな感じかな。

プロフィール

keiko

Author:keiko
中、高の英語授業に全くついていけず、短大では英語なし♪ 卒業10年後にゼロから英語勉強スタート!NOVAへ2年ちょっと通い、無謀にもその後すぐLondonへ。滞在期間2008.9~2011.6。
それでも全くペラペラとは喋れず。
TOEICスコアアップ&英検準1級を目指し、多読、オンライン英会話など、細々と勉強中の39歳。

ロンドン滞在ブログは
bloody brilliant!
のぞいてみて下さいね!

☆TOEIC & 英検☆
2011/09  L 430 R 305 T 735
2012/03  L 420 R 290 T 710
2012/07  英検2級合格
2013/05  L 455 R 365 T 820
2013/11  L 480 R 390 T 870
2014/03  L 485 R 390 T 875
2014/06  L 450 R 375 T 825
2014/09  L 440 R 385 T 825
2014/11  L 495 R 435 T 930
2014/12  L 470 R 405 T 875
2015/05  L 460 R 385 T 845

洋書多読の本棚
☆2015年の本棚☆ ☆2014年の本棚☆ ☆2013年の本棚☆ ☆2012年の本棚☆ ☆多読王国☆ 英作文のフルーツフルイングリッシュ


