ひとりごと英語学習日記

lazyな私の英語学習。これから地道に頑張ろう。のんびり更新していきます。

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DMM英会話

2014/01/25 23:04 ジャンル: Category:オンライン英会話
TB(0) | CM(2) Edit

さて、DMM英会話10レッスン終わりました。
週5回ぐらいの割合かな~。

何人か良いなと思う先生を見つけましたよ☆

しかし・・・

夜にレッスン受けて、翌日の予約をしようとすると、もうその先生たちのレッスンは空いていません(-_-;)
「この先生を続けて取りたいな♪」と思っても、かなり難しいです。2日ぐらい先の予約ならどうにか取れるかも?という感じです。
10レッスン受けた中で2人だけ2回受けることができた。残りの6回は全部初めての先生。
なので、ちょっと自己紹介に飽きてきた・・・

気に入った先生で詰めて予約を取るには1日1回コースではなく、1日2回か3回コースにして予約保持数を増やさないと無理だな~・・・でもそんなお金かけられん。。。

私が今まで受けた先生達は、皆様発音もクリアで人柄も良く、良い先生たちです。

レッスン内容は、2回ほどDMMの中級テキストを使ったけど、ダイアログを交代で読んで、質問に答えて終わり。って感じだったので、なんだかつまらなかったです。(先生によると思うけど)

BNEを使ってくれた先生もいました。あとは初めてのレッスンだからとフリートーク。
フリートークでも、私がたくさん話せるようにどんどん質問してくれる先生たちなので、楽しいです。

今日も20:30にレッスン受けて、明日の夜のレッスン取りたかったけど、気になる先生たちはもうみんな埋まってました。
なので1日あけて明後日に。

あんまり毎回初めての先生取りたくなく、受けたことある先生で予約しようとするから難しいんですがね(^_^;)
う~ん。
予約のこと以外は、かなり満足しています☆
スポンサーサイト

DMM入会!

2014/01/14 21:14 ジャンル: Category:オンライン英会話
TB(0) | CM(4) Edit

タイトルのとおり、半額キャンペーン中のDMM英会話に入会しました(^^)
実はまだZUBUのポイントも持ってるんですが、期限がないと思うとつい放置(^_^;)

DMMは6月まで半額なのでそれ以降は続けないと思うけど、今年の目標として書いた「オンラインレッスンを増やす」を早速スタート。

去年DMMの体験レッスンを2回受けたあと放置してたのですが、今年に入り半額キャンペーンが気になり久しぶりにログインしてみたら、なぜか「振替チケット2枚」と・・・。
はて、、、何の振替??体験レッスンも音声悪かったわけでもないし。

これ使えんのかな~?と怪しみつつ、使ってまえ~!(*´艸`*)

この振替レッスン2回を入れて、まだ5回しかレッスン受けていませんが、先生探し中です。
振替レッスンは直近のレッスンを取ったわけではなかったので、お目当てのイギリス人先生をそれぞれ取りました。
でも正式入会してからは、1日1回コースではネイティブ先生を取れる事は奇跡に近い・・・(-_-;)

ぴあの塾夏祭り♪1Dayレッスン♪

2013/08/22 17:53 ジャンル: Category:オンライン英会話
TB(0) | CM(0) Edit

本日は待ちに待った、ぴあの塾夏祭り♪1Dayレッスンを受講しました。

8月前半の1Dayレッスン日程が発表された時は、時間の都合が合わず申込みできなかったので、8月後半にもオープンして下さるとわかり、日程発表を心待ちにしていました。競争率高いんだもん・・・

レッスンの日程が出た瞬間、運よくTwitterを見ていたので(ラッキー☆)素早く申込みメールを送りました。
3日間の日程のうち、1日しか都合の良い日がなかったので、「keikoさん、申し込み第一号(早っ!!)」と返信を頂き、レッスンを確保できた時はホッとしました。


レッスンは私のめちゃくちゃ苦手とする長文読解コースです(>_<)
ぴあのさんから事前にBNEの記事を送って頂け(mayleeさん、同じ記事です)、予習をしてみてね、とおっしゃっていました。
ササ~ッと目を通したところ、激ムズ!!(;゚Д゚)という第一印象。

さて、レッスンが始まりました。
ぴあのさんとお話しするのが4か月ぶりだったのと、今回最も苦手な長文読解ということで、前日からドキドキしていました(^▽^;)
でも、ぴあのさんがお話を始めると、しっかり聞いとかなきゃ!と集中したので、緊張はいつの間にかどこかへ行きました。
まずは5月TOEICのアビメ分析。
前回も思いましたが、やはり、このアビメでこんな細かいところまでわかるのか~~~!すごい!と感動。
更なるアドバイスを頂きました。

そして恐怖の・・・読解。
私は今まで精読という学習をほとんどした事がなく、苦手なので逃げていました。
なので、「なんとなくこんな感じの事を言っている」ぐらいの理解で読んでいることがほとんどです。
そんな理解の仕方なので、日本語になおすと・・・というのができません。細かいところがモヤモヤしたままなのです。。。

予習だけ済ませた状態で9問ほどの理解度をみる質問に答えました。
その後、一文一文ぴあのさんと一緒に読んでいきました。
「ここはなんで動名詞になっている?」「このitは何をさしている?」など、細かい所まで聞いて頂き、きっと自分ひとりで読んでいると気づかない「疑問」に気づかされました。なんか変な文章ですね、言いたいのは、ひとりで読んでいるとサラッと流してしまう所にも疑問を持って考えると、もっとクリアになるということ。

記事は半分しか読み終えることができませんでしたが、サラ~っと流して意味を取り違えていたり、又はモヤモヤしたままだったり、あと文章の繋がり、それに勝手に話を作っているかも?などがあったので、一緒に読んでもらうことで、ひとつひとつ細かい所がクリアになり「なるほど~~~!」の連続でした。

最後に最初の理解度質問を見直すと、自信を持って答えていた質問も間違えていた(-_-;)

今回のレッスン、本当に苦手な精読が「楽しいかも?!」と思えたのが、私にとってすごい収穫でした☆

私は、ぴあの塾生の皆様をはじめ、交流させて頂いている英語学習仲間の方々に比べると、自分に甘く、頑張りが足りない事が多々あり、つい楽しい方向へと行ってしまう、と自覚しているのですが、ぴあのさんはそこもしっかりと見抜かれており(/ω\)工夫して、自分でこれならやって良いかなと思える方法を見つけてみて、とのアドバイスも頂きました。(ダメダメだ~汗 スミマセン)

なかなかガツガツ勉強!とはできないのですが、少しずつ進んでいこうと思います。
こんな甘い私ですが、皆様これからもよろしくお願い致します<(_ _)>

オンラインレッスンちょっと変更

2013/06/22 21:58 ジャンル: Category:オンライン英会話
TB(0) | CM(4) Edit

去年の夏から始めた、オンライン英会話。始めたきっかけはブログやTwitterでお世話になっているAkkoさんが経営するA&A Englishです。
こちらのスクールは月謝制ではなく、受けた分だけ後で払うというとっても嬉しいシステムなので、受けたい時に受けさせて頂いてます☆しかもお値段も先生方も素敵です☆

それに並行して、2月にしゃべり隊が値上げ!という直前に入会して、とってもお安く、良い先生も多かったのですが、やはり月謝制なので、月々の仕事のシフトによって受けられない日が続いたりで、レッスンポイントを消化できずに終わってしまうこともあり、どうしようかな~・・・と考えていました。良い先生多いからな・・・

でも、思い切って今月でしゃべり隊は解約!!
先生良かったけど、やっぱりポイント消化できずに終わるのはもったいないです(>_<)

来月からはA&A Englishと、ZUBU(カランレッスン中心で)の2スクールです(*^^*)

カランはe英会話のお試し20レッスンでステージ1終了、Ays Englishでステージ2を終了した後、TOEIC勉に時間を取るため中断していました。
ステージ3からはZUBUで受けたいなと思っていたんだけど、まだ2012エディションに対応していなかったので(ステージ1&2を2012エディションで受けたので3以降も2012で受けたかったんです)、対応するのを待ってました。
そして今月20日から2012に対応!ということで、昨日カランを再開しました!(^^)!
ZUBUはポイント制で、期限無いから追われる事なく安心です♪

オンラインレッスンは、ガンガン受ける時間は取れないんだけど、ないと寂しい。
細々でも続けます(^-^)

Stage 2 終了!

2013/04/22 21:32 ジャンル: Category:オンライン英会話
TB(0) | CM(0) Edit

すごいノロノロ進んでる私のカランですが、ステージ2終わりました~!
前回の記事で今月中には終わらないだろうな~とかボヤいてたら、意外とあっさり終わった。。。

という事で、計画通り(?)5月はカランお休みして、6月からZUBUで受けようかな♪
Aysでもお気に入りの先生が2人ほどできてたので、辞めるのちょっと寂しいなとも思いつつ・・・でも経済的なことを考えるとZUBUの方が良いんですよね。

1ヶ月カランお休みしたら、次再開した時について行けないような気もするが・・・大丈夫かしら。

プロフィール

keiko

Author:keiko
中、高の英語授業に全くついていけず、短大では英語なし♪ 卒業10年後にゼロから英語勉強スタート!NOVAへ2年ちょっと通い、無謀にもその後すぐLondonへ。滞在期間2008.9~2011.6。
それでも全くペラペラとは喋れず。
TOEICスコアアップ&英検準1級を目指し、多読、オンライン英会話など、細々と勉強中の39歳。

ロンドン滞在ブログは
bloody brilliant!
のぞいてみて下さいね!

☆TOEIC & 英検☆
2011/09  L 430 R 305 T 735
2012/03  L 420 R 290 T 710
2012/07  英検2級合格
2013/05  L 455 R 365 T 820
2013/11  L 480 R 390 T 870
2014/03  L 485 R 390 T 875
2014/06  L 450 R 375 T 825
2014/09  L 440 R 385 T 825
2014/11  L 495 R 435 T 930
2014/12  L 470 R 405 T 875
2015/05  L 460 R 385 T 845

洋書多読の本棚
☆2015年の本棚☆ ☆2014年の本棚☆ ☆2013年の本棚☆ ☆2012年の本棚☆ ☆多読王国☆ 英作文のフルーツフルイングリッシュ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。